アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前に購入したパソコンなのですが、起動すると青画面でメモリパリティーエラーになります。最初はメモリのエラーだと思って、故障しているメモリを探してはずしました。512MBのメモリが4枚あったのを2枚にしました。これで解決だと思ったらしばらくして同じエラー頻繁に発生するようになりました。メモリのスロットのどこにさしても直りません。メモリが4枚ともだめになったのかと思いました。もしくはマザーボードが壊れてしまったのでしょうか?セーフモードでは一応起動できます。また、たまに起動してくれるときがあります。よく分からない症状なので原因の分かる方何卒よろしくお願いします。

PCはDELLのDIMENSION 9100です。
マザーボードが壊れているのなら交換が出来ないので買い換えることになります。

A 回答 (1件)

メモリエラーが出たら、普通はメモリ障害をチェックするツールでチェックするよね。


有名なところだと、memtest86とか。
マイクロソフト製が良いなら、Windowsメモリ診断。

 【参考】
  http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/me …
  http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp

私が質問者殿の立場なら、最初にエラーが出た時点で

 ・メモリを1枚挿した状態でメモリ障害チェックツールでメモリのハード障害をチェック
  (という作業を4枚のメモリに対して各々おこなう)

すると思う。
で、エラーが検出されたメモリは外すと。
だが、今回の様に再発してどのメモリでもダメだとなると、マザーボード側の障害を疑う必要が有ります。
マザーボード上のコンデンサと呼ばれるパーツが死ぬと、マザーボードの動作に色々な不具合が出てくるのです。
メモリの動作不良もその一つです。
マザーボード側が原因だった場合、そのメモリを他の正常なPCに取り付けてメモリ障害チェックツールでチェックしてもエラーが出ないので判別出来ます。

もし可能であれば、他のPCを使ってそのメモリをチェックしてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!