プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名通りなのですが、年収(額面)800万円台の人の生活(2人暮らし)ってリッチですか?

妹の話なのですが、二言目には「お金がないよ~」と言っています。
世間一般では高収入の部類だと思うのですが
周りにはそれ以上の年収の方もたくさんいるらしく
また、医療費で年100万円位使うので、それほど裕福な感じに思えないというのです。

住まいは賃貸で新築のそれなりにお値段の所に住んでいますが
身なりはそこそこの物しか着ていません。
貯蓄もあまりないようです。
同じ位の年収の方、ご自身の生活レベルについてどう思われますか?

A 回答 (10件)

夫の年収が同じくらいです。


(我が家は妻の私も収入があるので、比較的余裕ありますが)

妻の収入以上に貯金しているので、夫の収入だけでも問題なく生活していけるとは思いますが、気持ち的に余裕は無くなりますし、ましてや医療費に年間100万円もかかるのであれば、カツカツか、赤字転落です。

年収300万円、400万円で生活されている方もいるのは重々承知しておりますが、額面800万円台というのは、それほど裕福と言うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性からのアドバイス嬉しく思います。
iichihoさんも働いていらっしゃるのですね。
奥さんの収入をそのまま貯金しているのは理想的ですよね。
私も働いていますが、微々たる額なので貯金していると言っていいのやら(~_~;)

年収800万円台でもそんなにカツカツですか。
私からすれば、毎週末のように遠出したり犬も飼っていたり、
ちょっとお高い輸入食品やお惣菜も結構買っていたりして
そんなに無理しなくても貯金にまわせそうな気もするのです。
世間一般的にみれば(一般サラリーマン)
年収800万円代はかなりもらっているほうですよね。
(ご主人30歳です)
妹が楽しく節約できるようにいろいろとアドバイスしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 19:04

当方、30後半で年収500ちょいで妻は働いていません。

未就学の子供2人で田舎に住んでていて住宅ローン返済が月7.5万あります。

でも持ち家(注文新築)あり。
車もレジャー用ミニバン(新車で購入)、嫁用軽自動車(中古)、通勤用普通車(中古)の3台持っています。
貯金は月7~8万できます。
年に5回くらい旅行に行きます。
特に不満はありません。
老後の個人年金も掛けてあります。
貯蓄が少ないですが500万くらい。
ただ、私たち家族は倹約家です。
ムダな浪費はほとんどしません。
お酒は毎日飲みます。
でも自動販売機ではジュースを買いません。
スーパーなどで買うかお茶を持参します。
家電などは絶対ネットで調べて安いときに買います。
旅行も節約して行きます。それでも楽しいです。
年収800万あれば余裕でしょ。
妹さんはただの浪費家だと思います。
自己満足の世界なので1500万でリッチと言えない人もいますし、800万でもリッチと言える人もいると思います。少なくとも私は貧乏とは思っていません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こういうご家庭尊敬します。
地方とはいえ持ち家もあって車3台ですか~。
すごいの一言です。
ご家庭によって何にお金をかけるかも違ってきますよね。
お洋服も身だしなみと考えるか無駄と考えるかにもよるし。
我が家もどちらかと言えばmetas2008さんタイプかな。
でもここまでの節約はできないかも。

お礼日時:2009/04/22 20:10

ひとつお伺いしますが、妹様はズボラでは・・?



医療費が年100万なら高額医療補助対象では無いですか?
例えばうまくやりくりして一か月に7万以上にすれば、その分は還付されます。

新しく物件を購入されるとのことですが、この時期に買うのは愚行ですよ。不動産会社のキャッシュフローは軒並み大赤字です。
大手の三菱や野村ですらですよ?
通常なら買った物件になにか問題があれば不動産が対応しますが、倒産されたらどうにもなりませんよね。
そういったリスクマネジメントはできていますか?
姉歯の件は氷山の一角です。後で困ったことになっても業界再編が避けられない今、買うならかなり慎重にならないと無理です。
それと底値では無いと専門家達は見ていますよ。

年収800万で貯蓄無で物件購入は無謀です。
「AIGは2度死ぬ」と検索してみてください。
まだまだこの手の爆弾は出てきます。公務員でも無い限り安泰な職は難しいです。もっともそういう親方日の丸なら話は別ですが。
ただし大阪のように人員削減を掲げているところもありますので、地方財政が苦しいこのご時世でいつまでも安泰という保証も0ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。はっきり言ってズボラです(~_~;)
でも一応助成金や確定申告の申請はちゃっかりしています。

家は今買うのではなく、様子をみているだけとの事でした。

お礼日時:2009/04/22 20:14

年収800万で二人であれば、リッチな気分はあまり味わえないのでは?と思います。



医療費控除90万を考えて、公課租税(扶養無し)は150万くらいと仮定すると650万(月約54万)となります。
ここまでは多いなぁと感じるかもしれません。

でも、例えば、都心での車ありの生活として、
・賃貸住宅 15万(駐車場付)
・車ローン、維持費 4万
・医療費 8万
・生命保険 2万
・老後の貯蓄 5万
・食費、水道光熱費、通信費 8万
を差し引くと、その他生活費と貯蓄分として12万残ります。
外食やお酒が多くなると、あまり貯蓄もできないでしょうし、
一方で将来子供のことを考えると月に2万くらいは貯蓄しておきたいところです。
すると、年に2回くらいのプチリッチな海外旅行、国内旅行さえ厳しいかもしれませんね。

例では、車と保険の見直しで、だいぶん変わるとは思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにそう考えると普通の生活は出来て
リッチとはいえないですね。

お礼日時:2009/04/22 20:17

完然に横道それますが、


「お金あるよ~」という人いませんよね?思わせる人はいても。

親から譲り受けた資産をお持ちの方と、
一からがんばる夫婦では同じ年収でも違いますね。
でも、一番の違いはお金の使い方でしょうか?
お金を有効に使えば、贅沢も貯金もできますが、
だらだら使うとあっという間になくなります。
お金の使い方の上手い下手は、特技の欄に入れてもいいかな?と、
個人的には思います。
で、同じくらいの年収のときは、夫に家計を任せていて余裕なし。
今は年収が下がりましたが、私が完全に握っており、
当時より裕福な生活を送れています。

思うに年収800万は貧乏と自分で思えないから、
気持ち的に貧乏な暮らしに陥りやすい金額かもしれません。
お金がないわけでないから、適当に使っていても
それなりの家賃を出せたりするしと言えば分りやすいかも。
お金の訓練しないと、本当収入増えたら増えただけ
何かに消えますね。それもあまり残らないものに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>親から譲り受けた資産をお持ちの方と、一からがんばる夫婦では同じ年収でも違いますね。
 両親の資産は一切ありません。
 結婚式の時にはいろいろと出してもらいましたが
 その後は一切と言っていいほど援助はありません。
 (年に1度物資供給があるくらいです(笑)私たちから遠慮しています)
そう思うとしょっちゅう実家にかえって、何かともらってくるだけでも
全然違いますよね。(資産とは違いますが)

確かにお金がないわけではないので、
様子を見ていると、なにかとプチぜいたく品を買っているみたいです。
(100均や数百円の雑貨ではなくおしゃれなお店の雑貨など)

来週妹に会うので、びしっと言ってやります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 22:26

夫婦2人時代に共働きで年収1500万弱でもリッチ感はありませんでした。





年収800万では、すでに資産を持っていたりしない限りリッチなはずはありません。

・自宅購入
・車1台保有
・誕生日や結婚という記念日にはお祝い
・大型テレビ/ブルーレイ/乾燥機能付洗濯機・・・程度の電化製品
・(将来)子どもを2人
・(将来)子どもは大学まで

上のような生活は、生活に困っているわけではないが、リッチではありませんよね。
でも、年収800万では上のような生活でギリギリです。他の人ができないような何かができるわけではありません。



リッチというには、その倍の年収1500万円超えくらいが最低ラインかと。


もちろん、幸せとは別物ですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
年収1500万円でもリッチ感なかったですか~。
確かに、上記のような生活はリッチではないですよね。

今、新居を探しているそうなのですが、
年収を答えると担当者の顔つきがとたんに変わると言ってました。
どんな物件の資料を送ってくるのか楽しみです。

お礼日時:2009/04/19 22:17

NO.1です。


結局、悩みどころが違う、ということなんでしょうね。
本当に育ちのよい方って、
収入に振り回されず
どんな位置でもそれなりの豊かな生活ができるんですよね。

私たち夫婦よりずっと偉い、
収入も高い方とのおつきあいでビックリした体験を、
さきほど「幸せの基準」に回答しました。

だから妹さんとか私とか、多くいるタイプは
収入が上がったら上がったで
まだ渇望感が沸いてきてアクセクしてしまう
ばりばりの庶民なんだと思います^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

>本当に育ちのよい方って、収入に振り回されず
どんな位置でもそれなりの豊かな生活ができるんですよね。

本当にそう思います。
心が豊かな人はどんな生活でもその中で幸せを見つけられるんですよね。
確かに私たち姉妹はばりばりの庶民です。
父親の収入が平均を下回っていて、母がいつもピリピリしていたので
その辺を妹が受け継いだんだと思います。

お礼日時:2009/04/19 22:00

中の下の感覚です。


高収入とか裕福は有り得ません。
退職金や年金には期待できず、70歳越えても生きていたら生活保護が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様はどれだけの収入がおありなのでしょうか?
私からすれば、生活保護を受けなくてはいけないほどコントロールが出来ないという方が
問題ありのような気がします。(贅沢ができるとは思っていませんが)

お礼日時:2009/04/17 18:51

所得税と市県民税と社会保険料が、年収400万円の方の倍以上かかります。


日本は累進課税だからでしょう。
私の場合、収入の2割が租税公課でした(なぜ金がないのだろうと原因を研究したことがあるのです)。所得税よりも社会保険料の方が多く、年間に90万円ぐらい払ってました。うひゃ~こんなに払ってるのかと声を出してビックリした覚えがあります。

ただ、小遣いは月6万円でした。
それは多いと言われた事もありましたから、妹さん夫婦は旦那様に同額程度のお小遣いを差し上げてるのではないでしょうか。

医療費に年間100万円要るとなると、年間収入800万円では、そんなに豊かではないかもしれません。
というのは、その程度の収入を得てる立場ですと「おつきあい」が特に夫側にあり、部下の面倒を見るとか結構な出費があるからです(月6万だと部下の面倒は厳しいですよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
税金の話、ちらっと聞いたことがありますが、詳しく知らなかったので参考になりました。
がんばって働いているのに、前々からのニュースを聞いていると払いたくなくなりますね。

お小遣いは3万5千円だそうです。でもこれは純粋なお小遣いでお昼代(普段は愛妻弁当)や飲み会などは家計から出しています。
たまに妹の方にお金がなくて、飲み代を2~3千円出してもらうことがあるようです。
今のところ、部下の分も出すような立場ではないのですが
飲みに誘われるのは全員出席が暗黙の了解のようなものばかりで
(飲めない人は普段の飲みには誘われないそうです。いい会社だ~)
そういうのだと平均1万円位かかり重なる事が多いため出費が痛いそうです。

私は聞き役がおおいですが、いっそうの事我が家の家計簿を見せてやりたいです!!

お礼日時:2009/04/17 18:46

地方都市で、自己啓発費もあまりいらない業界や部門で(非競争部門)


ということだったら、お金も貯まるかもしれませんが
リッチ感なんてないと思いますよ。

それに男女400万の年収レベルなんて普通にいますから
共稼ぎで世帯収入800万はそう珍しくないでしょう。

あと競争の激しい業界や部門ですと
育ちも生まれもエリートがちらほらいます。
家が買えるかどうかというレベルでなく
別荘が何軒あるかというレベルだったりします。
そういう相手と付き合い、また競争しなければならないわけですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
収入はご主人だけで、妹は働いていません。
(持病があるので)
働くには全くと言っていいほど問題がないのに働かない。
それを許してくれるだけでも寛大なご主人だと思うのですが(~_~;)

>育ちも生まれもエリートがちらほらいます。
 たしかにそうみたいですね。
 直属の上司にそういう人がいて、いろいろと話を聞いてくるみたいです。
 他の多くは未婚の人で、結婚していてもご夫婦で同じ職場とか・・・
 妹夫婦のような家族はもう1組くらいしかいないそうで
 どうしてもうらやましく思っているみたいです。

だったら、自分で働けー!!!って感じです。

お礼日時:2009/04/17 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!