アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ワーキングホリデービザでフランスに滞在中で、
ビザが切れた後、次は観光ビザでフランスに戻ってきたいと思っています。
ワーキングホリデービザの場合、ビザが切れた後45日間はフランスに再入国できないと、ネットで拝見しました。
日本に帰国せずイタリアに45日間滞在し、また、フランスに入国しようと考えていたのですが、友人から、EU加盟国だったら、出国扱いにはならないらしいという話を聞いて、今混乱してしまっています。
友人の言うとおり、なのでしょうか。
EU加盟国じゃないスイスなら、45日間滞在後フランスへの再入国は可能なのでしょうか。

どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。。

A 回答 (1件)

EUでなくて、シェンゲンエリアではありませんか?


シェンゲン協定というのは、ビザ免除で6ヵ月以内合計90日まで滞在でき、
90日滞在したら次の渡航まで半年あける、というルールです。
「ビザ免除」の人の場合のルールです。
※日本人観光客の場合、観光ビザで入国するのでなく、ビザ無しです。

なお、シェンゲン国でも、ビザ有り長期滞在については国別の規定があります。
また、スイスは最近シェンゲン協定が発効しました。
EU加盟国、シェンゲン協定加盟国、ユーロ通貨参加国、
それぞれ微妙にメンバーが違います。
EUでシェンゲン非加盟、EU非加入でシェンゲン加盟など。

シェンゲン協定について
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hokugyo/travel/info_ …

今検索して見つけただけですが、
フランス、ドイツ、デンマークのワーキングホリデー(ワーホリ)終了後は
他のシェンゲン協定国を旅行できないとの情報が・・・・。
「90日」の滞在許容日数はすでに使用済み(ワーホリに含める)と考えるらしいです。
http://workingholiday-net.com/FAQ/faq3.html#q15
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!