アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然住民税の払込用紙が区役所から届くようになりました。
以前は住民税が給料から天引きされていたのですが、
給料明細を見てみれば、確かに住民税が引かれていません。なぜか天引きされなくなったようです。
会社の経理に聞いてみれば「役所から支払いの通知?が来なくなったので払っていない」とのこと。
役所に問い合わせれば「会社側の問題だ」と言ってきます。
急に3万以上も払えと言われても払えないので、放っておいたのですが、今度は延滞料まで請求してきました。
ドロ沼です。

天引きをされなくなった根本的な原因は何でしょうか?
そもそも、住民税を納めるシステムはどうなっているのでしょう。役所から会社に対して私の住民税額が指示されるのでしょうか?会社側から役所に対して申告するのでしょうか?
会社も住所も変わっていませんし、年末調整もしています。
また、延滞料などバカらしくて払いたくないのですが、払わずに済む方法はありますか?
横浜市民です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

<天引きをされなくなった根本的な原因は何でしょうか?>

会社が給与支払い報告書を市役所に送付した際に「特別徴収」に印を付け忘れたか、市役所のミスで特別徴収の扱いからもらした。という単純なことです。
 だから
<会社の経理に聞いてみれば「役所から支払いの通知?が来なくなったので払 っていない」とのこと。
 役所に問い合わせれば「会社側の問題だ」と言ってきます。>
という言い分は、どちらも間違っているとはいえないのです。(^_^;)
 でもmioyaさんは、いい迷惑ですよね。
 3万円という金額はまとまって年4回払いの普通徴収だからです。給料天引きなら12回で支払うわけですからね。
たしかに、課税通知書が来た昨年6月にすぐ対応しておけばよかったのでしょうが、とにかく延滞金については交渉できますし、まとめて払うのが困難であれば、徴収猶予ということで「月~円」づつの分納ということで話し合った方がいいですね。放置すればするほど問題はこじれていきます。
 15年度はきちんと6月の給与から天引きを再開してもらうように会社の経理に「特別徴収でお願いします」と念を押しておきましょう。
 ただし「住民税」は年末調整の控除の対象ではありませんので、今年度分を差し引くことはできません。
    • 0

会社が特別徴収該当者として役所に申請しているにもかかわらず、今まで特別徴収だったのが突然、普通徴収になったことが1度だけありました。

役所に問い合わせて調べてもらったら、何かの税金を納めるために本人が自動振替の手続きをしたために、住民税も自動的に普通徴収になったということでした。

再度、特別徴収の手続きにしてもらいましたが、役所は、自分のところのミスではなく、そういうシステムになっているのだと言ってました。

今までそんな話は聞いたこともありませんでしたが、特別徴収への切り替えの手続きは電話で簡単にやってくれました。

以下は専門家ではありませんので自信なしですが、普通徴収の最初の納期が過ぎていない場合は、普通徴収から特別徴収へ簡単に切替ることができるそうです。

また、普通徴収の場合は納付に会社がタッチしていないので、年末調整の時に忘れずに住民税を控除してもらわないといけないということです。
    • 0

おはようございます。

(^^)

横浜市ではありませんが、
以前市役所の税務課で働いておりました。
直接住民税の担当ではなかったのですが私の分かる範囲でお答えしますね。

まず、特別徴収(給与天引き)と普通徴収(個人で納付書で納める)の振り分けは、
1~2月ごろ会社側が役所に前年分の『給与支払報告書』を送ることになっているのですが、
その際に特徴・普徴の振り分けを会社側が指定してきます。
5~6月ごろ役所はそれにあわせて各個人のその年度の市民税の税額を計算し、
特徴の人の分は会社あてに税額通知書を送ります。
会社はそれをもとに個人の給与から税金を天引きし、
まとめて役所に納付します。
普通徴収の方は個人あてに直接納付書が届き個人で納めます。

ということで、会社の経理の方が『給与支払報告書』を送る際
mioya様を特別徴収該当者としていなかったと思われます。(^_^;)
今からでも特別徴収の異動届を役所に提出すれば
特別徴収へ変更できると思います。(会社の経理の担当の人に申し出てください)
当然税額は特徴でも普徴でも変わりません。
(市町村によっては前納報奨金がついて、1期の納期限までに一年分を一括納付すればお得になるところもあります)

あと、今までの未納に延滞金が生じてるのですね。
一番初めに住民税の納付書が来た時点で行動しておくべきでしたね・・・。(^_^;)
横浜市の条例はちょっと分かりかねますが、延滞金は
市長の権限で軽減できることが多いので、
うちの市は事情によりおまけしてあげることが多かったです。
役所で相談してみられるといいかも・・・。
    • 0

税金に付いては下記へアクセスすれば少しは判ると思いますが、なぜその様に成ったかは判りません。

あなただけが天引きされなく成ったのですか?
それとも会社で何人か同じ様な方がいらしゃるのですか?
あなただけじゃなければ、もしかすると役所からの郵便が届いていないのでは無いでしょうか。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/siminzei/ …
    • 0