アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近高校に入学して、ハンドボール部に入りました。中学校ではバスケットボールをしていた初心者なので、わからない事が多いのですが、ポジションを決めるときにチームメイト(経験者)に「キーパーやる?」と聞かれました。そのときは「考えとく」と言ったのですが、キーパーというのは初心者でも簡単にできるのでしょうか。また、キーパーは地味であまり活躍できないポジションと思っているのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

キーパーが地味で活躍できない??



キーパーはチーム内で一番運動神経が優れてる人がつくポディションなんです。
ハンドは点が入りやすいスポーツです
だからキーパーがどれだけとめるかで試合が決まるようなものです。

そんなポディションが彼方に勤まりますか?
そんな偏見を持つならやめたほうが・・・
全くとめれないと試合で恥じかきますよww
    • good
    • 3

中学でキーパーやってます。

練習すれば反射神経もあがりますし速攻に必要な肩もだんだん強くなります。
また試合中に止めたりチームの最後の砦ですし速攻のとき仲間との連携ができれば士気もめちゃくちゃあがります
自分自身も止めたときは本当にうれしいです。質問者様もやってみてはどうですか?うまくなればピンチのときにたよりにされますよ
    • good
    • 0

キーパーが強いだけで味方は心強くなり挑戦的なプレイもしやすくなります。

相手は攻めの種類が少なくなるので防御しやすくなってきます。

ただ高校レベルで初心者がキーパーするには余程身体能力や洞察力が高くないと難しいような。
職人気質タイプの人はかなり楽しめると思います。
    • good
    • 1

こんにちは



キーパーに大切なのはやっぱり瞬発力だと思います!!
瞬発力がないと、ボールがきたときに手足を出すのが遅れゴールにはいってしまいます。

キーパーはデフェンスの要全然地味じゃありません!!
シュートの活躍はないですが、いっぱい止めて活躍してください!!
応援してます☆
    • good
    • 0

こんにちは。

ハンドボールにおいてキーパーはとても重要なポジションです。身体的な向き不向き(身長が高いなど)もありますが、身体能力(運動神経)が高くなければ務まりません。できれば、チームで1・2の身体能力を持ったプレーヤーがキーパーをするのが望ましいと思う指導者も多くいます。
また、地味なポジションではありません。相手のノーマークシュートをキーパーが止めたときの盛り上がりは、試合の流れを一気に味方チームに持ってくることもできるポジションです。
ハンドボールでは、ゴールに背中を向けてプレーするポジションは頭を使ってプレーしなければなりません。考えながら守るとキーパーの楽しみも倍増です。
ただ、筋力がないと肘痛(通称:逆肘)になりますので、自分は初心者のキーパーには痛みが出る前にテーピングで肘を補強して練習させています。
    • good
    • 0

キャッチャーは地味と言うのを聞いた事はありますが、キーパーが地味って聞かないですね。



自分のチームが強過ぎて、相手が誰もシュート出来ないって言うのなら、キーパーする事ないから活躍のしようもないでしょうね。
逆に相手のキーパーは仕事が多い事でしょう。

あなたの高校の部活の目指す所がどの程度なのか判らないですが、同好会程度だとしたら、楽勝ですよと言って上げます。

また、相手チームのエースのシュートを悉くセーブしたら、自分のチームは乗るし、相手は凹むでしょうね。

ただ、敵味方から、あいつはザルだとだけは言われない様にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!