プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の体育でゴールキーパーやりたくないです。
周りから点を決められたときに文句言われるのが辛いです。
毎回まわりからやれと言われ誰もやる人がいないのでしょうがなくやってるんですが、頼まれたからやってあげてるのに点を決められたときに散々愚痴ってきます。

体育の授業なのに毎回プレッシャーで押し潰されます。学校行きたくなくなるくらい苦痛です

やりたくなかったので今日断ったら強制的にやらされました。

何かいい方法ありますか?正直体育の日は休みたいです

A 回答 (7件)

No.3です。

お礼をありがとうございます。

「動けない」って分かってるのにキーパーやらせるって、どんだけキーパー甘く見てんだよ、って感じですね。
動けない人(運動音痴)は、大勢の中の一人にしておくのが鉄則なんですけどね。キーパーみたいな、一人しかいないポジションに置くのは最悪ですよ。
私は運動音痴なんで、学校時代の体育では、ボールさえ追いかけてればそこそこやってるように見えるポジションに置いてもらってましたよ。
もちろん、ちゃんとした人たちの試合では、どのポジションも替えがきかない大事なものだってことは分かってますけどね。所詮、体育の授業の話なんで。

文句言われたら、「オレ(私)が動けないって分かっててキーパーやらせるヤツの責任じゃん?」って言う。
「動けない人間が、キーパーなんて重要なポジションやれるわけないだろ。本気で言ってんの?」って言う。
誰かを滅茶苦茶褒め称えて、キーパーをやらせる。「○○は背が高いし、絶対に向いてるよ!鉄壁の守りって感じ。○○さえ居れば、絶対に点入れられることないから、絶対に負けないもんな!」とか。
そのくらいかなー・・・。
もちろん、影で特訓して、次の体育で華麗なボール捌きを見せる、って選択肢もありますが、できるものならやってるよ、って話でしょうし・・・。

学校時代って、運動できる人間がヒエラルキーの上位で、運動できない人間は下位ですからね。
上に書いたとおり、私は運動音痴だったんで、やっぱり体育は地獄でしたよ。
バスケの授業で、パスを受けるのがへたくそだからって、私ともう一人だけ前に出されて、延々、クラスのみんなのパスを受けさせられたりとかしましたからねー。
小学校の時は、ドッジボール大会の前に、「下手な人=私とその他数人」をどうやって上達させるか、みたいな議題でクラス会まで開かれましたし。
貴方は高校生でしょうか?中学生?
大変でしょうけど、高校卒業までの辛抱です。
大学や専門学校等に行っちゃえば、運動できるできないヒエラルキーからは解放されます。
頑張れ・・・。
    • good
    • 1

何か「キーパー簡単だから大丈夫」とかって言う人必ず居ますよね‼他人事だからって。



プレッシャーが半端ないと思います。
    • good
    • 0

愚痴られるからやらない!って強く意思表示しなくてはいけません!愚痴った人に じゃあオマエやってみろ!って言える人になりましょう

    • good
    • 0

スポーツにこだわってる人は、点を入れられたかどうかより、必死で頑張ったかどうかを見ています。


例え点を入れられても、捨て身でボールに向かって飛びついていれば、文句は言われません。
多分、やりたくないけどやってる、点を入れられることよりボールに当たって怪我をする方が嫌だ、という思いが透けて見えているのでしょう。そういう態度で試合に臨み、結果点を取られてしまったから陽キャは怒っているのです。点を入れられたかどうかは問題ではありません。

ですから、どうしてもやらされるのなら、ぶち当たるつもりで死守するしかありません。そうしないと陽キャは怒るでしょう。
私はサッカーは詳しくないのでわかりませんが、陽キャの人たちに、キーパーとしてゴールを守るコツを聞かれてみてはどうでしょう。そうすれば、「お、こいつやる気あるな」と思われて文句を言われなくなるかもしれません。
素人意見ですが、個人的にゴールを死守するコツは、相手の先を取ることだと思います。相手がゴールに近づいてきたら、シュートを蹴る前にボールに飛びつくんです。そうすれば勢いのあるボールに当たって痛い思いをすることはありません。蹴ったあとにボールに飛びついても、痛い思いをするだけです。相手の先をとりましょう。ですが、確かキーパーが手で触れるのは、ゴール付近のラインの中だけです。それより手前は、他の選手と同じように脚で対処しましょう。
    • good
    • 0

断っても強制的にやらされそうになったら、「自分はキーパーに向いてない。

それでもやれというなら、点入れられても文句言うなよ」と言いましょう。
点を入れられて文句を言われたら、「だから言ったじゃん。それでもいいからって言ったのそっちだろ」「次からオマエがやれよ」と言いましょう。
で、次回もまたキーパーをやらされそうになったら、「次はオマエがやるってことになってたよな?」と言って、無視しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日の体育でゴールキーパー断ったら、どうせお前動けないじゃん、ならゴールキーパーやろっかとか言われ、正直イライラしてました。

そして点を決められるたびに文句+陽キャ集団からの冷たい視線で毎回体育が辛いです…

ゴールキーパー苦手だから決められても文句言うなと毎回いってるんですが、影でこそこそいったり決めらたときにしらけた冷たい空気になってしまいます。

他の友達にも変わってーって言ってもお前がゴールキーパーであんな動けないのにゴールキーパー以外無理だろと友達にも言われ、
ショックを受けました

無視したくても自分の性格上無視したら間違いなくクラスで浮きます…

もう諦めるしかないんでしょうか

お礼日時:2018/11/20 17:18

素人ってゴール決められたときキーパーのせいにするんだよね。


何もわかっちゃいないのに。
ぶん殴ってやりなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点数決められるのって正直チーム全体の責任じゃないですか?
毎回毎回、動きが遅すぎとかやる気ある?とか普通の人なら止められるよ?とか言われます。

こんなに気にくわないなら他の人がやればいいのに誰もゴールキーパーをやろうとしません。

体育の授業の時本当に苦痛なんです…

お礼日時:2018/11/20 16:42

私はシニアチームでゴールキーパーをしていましたが、幅7m32㎝×高さ2m44㎝のゴールマウスを守るのは至難の業ですよ。

「点を決められたときに文句言われる」時に、周りに言って下さい。「文句言うんやったらシュートを打たせるな!」と。サッカーの有名な解説者が言ってましたが、「サッカーで勝つにはシュートを打たせない事」と。つまり、余程のミスをしない限り、点を取られるのはゴールキーパーの責任ではないということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!