アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年からパソコンを購入して、楽しくインターネットライフを満喫していますが、パソコンには壊れずに5年はもってもらいたいと思い、pentium4・2.53GHz・160G というスペックのものを買いました。当時はこのスペックでもそこそこの値段いたしましたので、絶対壊したくありません!
長持ちさせる秘訣があるなら教えてください、またパソコンの電源は使用時以外は切ったほうがよいのでしょうか?・・・・よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ハードウェアの寿命はたぶん5年は持つように設計していると思いますので、

高温多湿を避ければ十分持つと思います。
(といっても絶対というわけでもないですが)

ソフトウェアとしては、
使用していくうちに
徐々に必要の無いデータが蓄積されていって、
調子が悪い状態になっていきます。
それでも、普通に使うだけなら5年持つと思いますし、
ソフトウェアは再インストールという手段でリフレッシュする
こともできます。

パソコンの電源ですが、
Windowsからのシャットダウンは行った方がよいと思いますが、
コンセントを抜くような電源断は内蔵電池の消耗を早めると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

夏は用心したいと思います、どうもありがとうございました!

ほこり、タバコ、温度・湿度(設置場所の)などは既に出ていますが、OSの故障がよく発生するのはCDやDVDのドライブおよびHDDの駆動部です.高回転しますので、わずかな異物でひっかき傷をつけます.後は電源ボタンも弱いです.

必要に応じて使い、使わないときはメンテをしてからカバ-をかけておくことです.HDDのメンテナンスは私は週に1回は行います.
今5年以上のものも含めて4台使っていますが異常なしです.
参考になればと~~~~~~~~
    • 0

基本的な事ではありますが...。

パソコンは特にホコリを集めますので、2~3ヶ月に1回はケースを開けて掃除すると良いです。
市販のホコリ飛ばしスプレーが便利です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやりたいとおもいます、ありがとうございました!

ほとんどの電子部品は、使用温度が上がるほど寿命が短くなりますので、温度の低い所に風通しを良くするように周囲を空けて設置します。

5度以下の低温も良くありません。
湿気は絶縁を低下させて故障の原因になりかねません。
使用中の振動も故障の原因になります。安定する場所に設置します。

長い時間使用しないときは、電源を切ったほうが良いでしょう。
長期間使用しないときは、時々電源を入れる方がよいと思います。

タバコの脂が故障の原因になります。パソコンの部屋は、禁煙にしましょう。
異常終了をすると故障の原因を作りますので、フリーズしたりしないようにします。
得体の知れないソフトなども故障の原因になることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

高額なだけにデリケートなんですねー、ありがとうございました!