アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダー(パイオニア DVR-530H)のCD挿入口が開かなくなってしまいました。

中にはCDが入っていますが、CD-Rで中身はmpgらしいです。
ずっと読み込み中になってしまうし、そうなるとどのボタンも受け付けなくなって
電源ボタンを10秒押しっぱなしにして無理矢理電源を切るしかないです。
でも、再度電源を入れてCDを取り出そうとしてもダメなのです。
間違った(規格外の)CDを入れてしまったので取り出せないのでしょうか。

本体のネジを外して取り出そうかと思ったのですが、ドライバーがありません。
取り出す方法、ないでしょうか・・・すごく困っています。

A 回答 (4件)

電気店勤務です。

この機種は、DVDドライブ下のエマージェンシーホールが外部からは見えないようになっています。一度天板をはずして、全面化粧パネルも外して、DVDドライブを露出させる必要があります。

ご質問者さまの場合、ドライバがなくて天板を開けられないのですから、電気店に修理依頼したほうがいいと思います。機転のきく店員がいれば、メーカー修理に出さなくとも、その場で天板を外してトレイを開けて、ディスクを出してくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

修理に出さなくても・・・、というアドバイスを読み、
素人でもなんとかなるのかなと思ったのでドライバーを買って来てもらいました。

仰る通り、天板と前面の化粧パネルを外したら穴がありました!
無事にCDも取り出せたし、本体の電源等も反応するようになりました。
助かりました。感謝、感謝です(><)本当にどうもありがとうございました!




===== ANo.4様のお礼欄をお借りします =====

答えて下さった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:25

トレイのすぐ下に本当に小さな穴がある筈です。

(1mm程度)
うちのレコーダー(パイオニアの少し古い機種)にもあります。
ゼムクリップを延ばして使うと良いでしょう。
また、MOドライブ等をお持ちでしたら、似たような細い金属製の棒が付属していますので利用しても良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

穴、本体の側面&上面&底面にはありませんでした。
トレイの下とはどこでしょう。
トレイが出てこないとわからない場所ですか?(汗)
熱を逃がすためのものであろう、穴はあるのですけど・・・
念のために針の先を入れてみましたが、穴が四角いし、
3m×3mほどの穴なのできっと違うんだと思います(汗)

どうしよう・・・(><)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 20:00

とりあえず一度電源プラグを抜き、しばらく放置してその後電源を入れた直後から


本体の取り出しボタンを連打してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これでも取り出せませんでした。
せっかくアドバイスしてもらったのにすみません(><)
どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/08/17 19:56

本体正面にある直径2mmほどの穴をつまようじのようなものでつつくとトレイが出てくると聞いたことがあります。


違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

穴がないのです(涙)
DVDレコーダーは、どこかに穴があるのでしょうか・・・。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/08/17 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています