アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

みなさん、スカパーのチューナーの電源ってマメに切っておられるんでしょうか?
それとも、ずっとつけっぱなしにしておられますか?

私は2ケ月ほど前にスカパーに加入しました。
で、ここのところ電源を入れぱなしにしてるのですが、ちょっと気になっていた事がありまして。。。

(1)電気代ってつけっぱなしにしてると月にいくらくらいかかるものなんでしょう?
(2)結構チューナーの表面があつーくなってるんですが、ずっと(何ケ月も)つけっぱなしでも大丈夫なんでしょうか?

最初の頃は見る時以外はマメに切っていあのですが、ここのところ見たい番組も決まり、週に何本か帯ドラマを録画をしているのです。
で、チューナーのスイッチを切ってると録画予定日に付け忘れて録画し損なったりするんですね。
で、この際、ずっとつけっぱなしにしてやろう!と思ったのですが、上記の2点が気になりました。

よろしくアドバイスお願い致します。

ちなみにチューナーはSONY製です。(最近出た省エネタイプではなく、その直前に出てたヤツです。型番、今、わからないんですが、こんな説明でわかりますか?)

A 回答 (2件)

~省エネタイプが出てるんですか、

私が使用しているのは4,5年前の松下製です 電源切るときは旅行に出るときや、雷が来ているときや調子が悪くなってリセットするとき、位です

基本的に「終日入れっぱなし」にしています (買ってからずーっと) 省エネタイプではないので電源を切ると言うのは 「電源スイッチを切ってコンセントを抜く」 になります ほこりが被りにくく風通しが良いところなら問題ありません ただしテレビの上やビデオラックの中など他の発熱体の上や締め切ったラック内は良くありません 火災の心配はないですが寿命が激減します 扉のないラックの一番下に、本体下の4箇所に高さ2~3センチの「足」を両面テープで貼り付けて本体上も3センチ以上開けて設置すれば文句なし デス

電源スイッチで切ってスタンバイにしておく事は絶対ありません 入れっぱなしで月300~400円機種 電気契約により違ってきます

コンセント挿している限り「電源入り」で問題ありません

ただ、電気料金が気になるのでしたらコンセントをこまめに抜くのが効果的です 古いタイプ「省エネじゃない」機種は電源スイッチ入り切りではあまり変わらない筈です

スカパーは100パーセント娯楽です (私にとっては) ですから点けっぱなしくらいのことは おごってやっては如何でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
(お礼が遅くなってスミマセン)

ご回答、目からウロコがいっぱいありました!

>2~3センチの「足」を両面テープで貼り付けて本体上も3センチ以上開けて設置すれば文句なし デス

なりほど!熱を逃がす工夫ですね!
試してみます!

>古いタイプ「省エネじゃない」機種は電源スイッチ入り切りではあまり変わらない筈です

え、そうなんですか!変わらないんですか!?
うーん。。。
スカパーって結構お金かかるので、ちょっとでも節約できたらいいなって思ったのですが。。。

私は見る時だけ電源を入れます。

リモコンで簡単に電源が入るし、見ない時に入れたままにしておく必要はありません。

録画を忘れないようにする工夫を考えればいいと思います。紙に書いてどこか目立つところに置いておくとか・・・

一人一人が節電に心がけましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
(お礼が遅くなってスミマセン)

>録画を忘れないようにする工夫を考えればいいと思います。

そうなんですよね、工夫すればいいんですよね~。
でも、どーも年のせい(?)か、もの忘れが酷くなりまして。。。
(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

ほとんどオンタイムでは見ず、予約録画してるので、ついつい電源の入切が面倒になっちゃって。
確かに、エコ的にも節電は大事ですよね。
ありがとうございました。