アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

luxmanの505sというアンプを譲り受けました。
アナログレコードを聴く際にphono入力を使用して愛用しています。

こちらで質問なのですが、使用後パワーボタンを押して、電源を落としても、常にスタンバイの明かりがついています。
使用しない場合はこのままでも故障には繋がらないでしょうか?単にスタンバイ状態の電気代がかかるだけでしょうか?

それとも、使わない場合は常にコンセントを抜く、もしくは電源タップのボタンをオフにしてスタンバイ状態にしないほうが良いのでしょうか?電源を落とす際は、ボリュームはゼロにしています。

長く使いたいと思っていますため、そのほか注意事項などありましたらあわせてアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

スタンバイは、リモコンの信号を受け付けて「電源オン」にするためのモードですから、リモコン受信部以外の電源はオフになっていると思います。

従って、「単にスタンバイ状態の電気代がかかるだけ」ということです。この場合の消費電力も「1.2W」ということのようですので、テレビやDVDレコーダーの待機電源と同じようなものです。

むしろ、パソコンの無線ルーターなどの方が消費電力は大きいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。安心しました。