プロが教えるわが家の防犯対策術!

レッドクリフはパートI、IIどちらが面白かったですか?自分は両方見ましたがIのほうが面白かったと思います。

A 回答 (4件)

私はIIしか観ていませんので回答の資格が無いかも知れませんが....戦物や歴史物が苦手な私が、とても楽しめ、感動した映画でした。

私も、#3様が仰っておられる「孔明が十万本の矢を借りる」シーンは圧倒的だと思いました。そして、「出陣前の団子」のシーンも演出として良かったと思いました。所々で、さらりと、しかし、深く描かれている、男達の決意や友情が潔くて観ていて気持ち良かったです。
エンターテイメントとしてはとても良い映画だったと思います。是非Iも観たいと思っています。そうすればまた感想が変わるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

団子のシーンは良かったです

I・IIとも両方見ました。

戦闘シーンがやや長く若干疲れましたが、全体としては十分満足しました。特に孔明が十万本の矢を借りるシーンは非常に良かったと思います。三国志に無知な妻(金城武のフアン)もこのシーンは大笑いして観ていました。魯粛の俳優さんが非常にいい味を出しておられたと思います。よってIIのほうに軍配を上げておきます。
「かっこいいアクション」はエンターテイメントには不可欠ですし、周瑜と小喬の夫婦愛もIからIIへの伏線として必要だったんだとIIを観て納得しました。
「三国志演義」はもともと中国の大衆小説・演劇なのだし、表現方法も多様です。中国人の監督に「吉川三国志」を忠実に再現しろというのもどうかとおもいますがね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。戦闘シーンは長かったですよね

私はIしか見てませんが、正直、大の三国志ファンは、

楽しめてないのでは・・と思います。
だって肝心のここは押さえとけ!っていうシーンが
あまり描かれず、かっこいいアクション(ゲームぽい)、
小喬と周ゆの恋愛(夫婦愛?)とか、ここで描く必要
あんのか?ってものが盛りだくさんで、
三国志の表面をさらっと膨大なお金と俳優とCGをつかって
映画にしたって感じでした。
この監督は、三国志をあまり知らないのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

三国志ファンの自分は十分楽しかったですよ。

両方セットで面白いと感じましたけどね。

三国志を2部で描くのは強引かなとも思いましたけど、上手くまとまってる印象。ジョンウー監督が18年掛けて作り上げたというのはわかる気がしましたけどね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。面白かったですよね。