アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの住む、地域(市)では、以前の市長が
市町村合併を機に、ご当地ナンバーになりました。
合併前では、ご当地認定の人口が足りなかったようですが、合併により
規定人口になったようです(現在市長は変わりました、出馬断念で)。

ご当地ナンバー自体は嫌いではないのですが、ここ自分の地域では
とにかく車の運転マナーが最悪です。
いまは、広域(県名称ナンバー)だけど、県内もマナーの悪いのが
目立ってきていますが
(20年前はほんと、最悪ドライバーは少なかったんだけど)
お隣の県のドライバーも最悪です(20年以上前から現在も)!
お隣の県のドライバーというだけで、どうせ、でたらめな運転するに
決まっている!その県のナンバーをみたらそういった目でみていました。
(いまは広域ナンバーです(ご当地設定より前の車です))
○Xナンバー(お隣の県)は嫌われ者です!
わたしも、他の地域(遠出ドライブなど)で最悪ドライバーの一人に
思われたくない。
ご当地ナンバーが遠出ドライブなどでナンバーを汚してくるのが
想像が付きます。

しかし、この先で車の買い替え等をすれば、ご当地ナンバーにしないと
いけなくなるのか?不安です。
新車購入なら100%ご当地ナンバー確定はわかるのですが
当方、初代マイカーから現在のマイカーまで中古車しか購入したことが
ありません。
そこで質問なのですが、
広域ナンバー(自分の済んでいる県名称のナンバー))のついた車を
中古車で購入した場合でも、わたしの住むところはご当地ナンバーに
なっております。その場合でも購入時にはご当地ナンバーに
なってしまうのでしょうか?もしこういった場合では
広域ナンバーのままになるのであれば、次回購入時には
県内ナンバーのついた中古車を条件に購入したいと考えております。
わたしの住む地域が車の運転マナーが平均的
(全国的にいまは悪くなる傾向だけど)であれば抵抗する
理由はないのですが・・・

これについて詳しい方、または経験者などいらっしゃいましたら
教えてください。

PS:以前の参議院選挙のときに、ご当地ナンバーをすすめて来ました!
と、自信満々で職場に選挙の投票の呼びかけにきた
元国会議員は落選しました(わたしはそれを聞いて入れなかったです)。

A 回答 (1件)

とりあえず、マナーが悪いからって、運転手の顔を確認することはありますが(のろのろしてたら女だったとか)、ナンバー見て、どこの地域だから、やっぱりねーとは、普通は思いません。

あなたの考えすぎです。
たとえば、よくある「当たり屋が来てます。ナンバーは、大阪○○のベンツ」とかという怪文書ですが、アレはガセですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他に回答もないようなので締め切ります。

お礼日時:2009/05/25 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!