アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、宗像大社へお参りに行って交通安全のお守りを購入し、早速車内に貼り付けました。その後、帰り道で交通事故にあいました。

こちらの車も相手の車も大破する程の事故でした。幸い、ケガ人はどちらも助手席の人で、打撲程度で済みました。
私も相手の運転手も、不思議と無傷でした。

私は、自他共に認める安全運転者です。もちろんゴールド免許で、免許歴丸20年で、はじめての事故でした。

普段は福岡市の「櫛田神社」か、太宰府市の「太宰府天満宮」あたりで交通安全のお守りを購入することが多かったのですが、数日後に遠方へ日帰りドライブする予定を立てていたので、その為に交通安全の神様としては有名な「宗像大社」まで行ったのです。

『どうして、このタイミングで??お参りしてお守りをつけたばかりで?!』と日が経てば経つほど不思議でたまらないのです。

そこで、ネット検索してみましたら、宗像大社にはジンクスがあって、『参拝すると事故にあう』『お守りを付けると直後に事故にあうというが、 実際にそうなった』など、複数の都市伝説がでてきました。

もちろん100%そうではないでしょうが、10年ほど前は、新車を購入した際、兄が運転して宗像大社でお守りを買ってきてくれました。その時も帰り道で、タイヤが脱輪して大変だったと言っていたのを思い出しました。

このジンクスについてよくご存知の方、(根拠や、裏事情など)教えてくださいませんか?
また神通力などお持ちの方で、宗像大社のジンクスについて説明できる方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

神通力はお持ちじゃないですが、一般的なジンクスの説明は出来ます。

「○○でデートするカップルは別れる」の類と同じです。
交通安全祈願に行くヒトが多ければ多いほど、交通事故に遭ってしまうヒトも多くなります。
それだけのことです。

「評判の良い病院」を検索すると、悪評も大量に見つかります。
「ヤ○」と言われる病院は救急病院が多いですが、救急病院はどうしても事故等で亡くなる方が多いので、そういうことを言われがちです。

福岡の方であれば、学生時代「太宰府天満宮に行くと落ちる」と言われませんでしたか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4415762.html

あるいは、以下の説明の方がお好みに合うなら。

1)「交通安全祈願」に行ったことで、無意識のうちに油断が出た。

2)厄年の厄払いに同級生で誘い合って行くと、弱いヒトが他のヒトの厄を拾って来てしまうことがある(そのため、一人で行く方がよい、らしい)。同様に、中途半端に神社に行った為に、他人の不運を拾って来てしまった。今後はキッチリお祓いしてもらいましょう。

3)本来であれば、もっと重大な事故を招く運命だった。
が、御守を頂いたことでその悪運が軽減され、人身被害の少ない事故で済んだ。
または、もっと重大な事故に至らないよう気をつけなさい、という警告。

人的被害が軽度で済んで幸いでした。
解釈はご本人にとって納得しやすいものを選べばよいと思いますが、いずれにしても「これから気をつけよう」という前向きな気持ちにつなげられるなら、祈願の御利益があったというものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4415762.html
    • 1
この回答へのお礼

「太宰府天満宮に行くと落ちる」は、たまたまでしょうが、きいたことがなく、「太宰府天満宮の赤い橋を渡るとカップルがうんぬん・・・」は何度かきいています。橋を渡るくらいで別れてしまうくらいなら、遅かれ早かれきっといつか・・・ってことでしょうけど。

今回の事故は、説明文の3番だと受け取ることにします (^_^;)
「この車の状況で、本当に身体どうもないの?!」と他人に言われたくらいですから。

ショックで気が滅入りがちでしたが、「人的被害が経度で、ラッキーだった」と受け取るべきですよね (^。^) 

早速のわかりやすい回答、ありがとうございました <(_ _)>

神様をバカにすると罰が当たります 誰が事故から命を守ったんですか そんな伝説やジンクスは全部嘘なんですよ 宗像代謝は 交通安全の神様です あなたがぶつけたんですか ぶつけていないなら相手が90%悪くあなたは付加効力で免許も無傷です そんなジンクスがあるならとっくの昔にやめていますよ

今でもリピーターが多いのは大きな事故でも命を守る神様で有名だからですよ あなたがしたことは串田神社や太宰府天満宮の神様もバカにしたのと同じです わかったら削除して下さい ネットは95%は嘘を付いています信じないようにしましょう ぶつけたならあなたの不注意です
    • 6
この回答へのお礼

貴重なご意見、ご指導ありがとうございました。
すぐに、削除手続きをします。