プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡空港から新幹線博多駅までの移動時間を1時間みていたら余裕でしょうか?
(飛行機の到着遅延がないとして)

お盆なので新幹線の座席予約を取っておきたいのですが、初めての福岡空港利用でよく分かりません。
国内線JTA福岡空港到着19:45、飛行機の座席は2列目、手荷物預けはありません。
地下鉄を利用しようと思っています。
福岡空港到着から地下鉄空港駅まで移動時間25分、地下鉄空港駅から博多駅まで6分乗車、地下鉄博多駅から新幹線博多駅ホームまで10分で、トータル40分とみました。
この計算で合っていますか?10分ほどの遅れがあっても1時間あれば間に合うかなと。

タクシーも考えたのですが、国内線ターミナルの工事規制があるようで混雑・渋滞にかかると地下鉄の方が早いように思い、21:08発の新幹線を予約しようと思っているのですが、21:45の方が無難でしょうか?

A 回答 (4件)

飛行機の遅延が無いならば40分で楽に行けます。

私は20分前に博多駅について登場予定の飛行機に間に合ったこともあります。
タクシーよりも地下鉄が安くて速いです。
ただし、飛行機の遅れは20分を超えることも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日のJTA那覇→福岡便の発着時刻を見たら、6便の内で1本だけ20分遅れ(機材到着遅れの為)でした。
なかなか優秀てすが、自分の乗る便が該当便になったら焦りますね。20分以上遅れたらギリギリ。
何もアクシデントがなければ1時間あれば大丈夫と分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 15:11

鉄道サークルの移動で飛行機を使用しましたので回答をします。



 ジャストで到着しても最短でも20時過ぎにならないとチェックアウトはできませんし、福岡市交通局地下鉄の福岡空港駅に行き、最短で乗れるのは20時14分のJR直通の唐津駅行き快速です。これは確実に近い位置に到着した場合の例ですあり、距離が離れている場合には移動距離が延びます。乗り損なうと10分前後は次の電車はありませんし、その分のロスがでますのでこれを考慮すると32分のJR直通の唐津駅行き普通になります。

 地下鉄博多駅からの移動について乗車は5分程度ですが、JR博多駅への時間は時刻表等では10分程度で書かれていますが、実際には15分は掛かります。これは20代の健全者が小走りをしなくても可能な時間であり、年配者や障害のある方には半分程度の時間を加算しないと計算はできません。

 新幹線でどこに行かれるかは知りませんが、変更に関しては1回は無料で窓口で変更はできますので早い時間で購入しても構いませんし、遅くなったら変更すれば問題はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い方で予約をしておいて、遅れそうなら変更することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 11:00

土地勘があって手荷物の受け取りが無ければ、40分ぐらい。


データイム:概ね8分間隔 所要時間6分。
まぁ、1時間見とけば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多駅周辺なら分かりますが、福岡県民ではないので土地勘はないです。
ただ、行きも「博多駅~地下鉄~福岡空港」の経路ですので、おそらく迷子になったりはしないと思います。
荷物は機内持込の鞄だけです。
定刻発着してくれれば余裕そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 15:04

飛行機の遅延は10分で済まないことがあります。


この前利用したときは天候もあまり良くなく、30分近く遅れましたよ。
ゆとりは多目のほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅延は日常的に起こるんですね。今まで空港までマイカーで往復していたので到着時刻を気にしたことがなく、全く記憶にないんです。そういえば、一度だけ機材到着遅れのためと出発が1時間ほど遅れたことがありました。
こればっかりは当日になってみないと分からない事なのですが悩ましいところです・・・
ゆとりをもって予約しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!