dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて一人暮らしを福岡市内でしようと思います。
8月に福岡の不動産やを回ろうと思ってるのですが、どこがいいでしょうか?
ちなみにまだ仕事場は福岡市内としか決まってません。
たぶん天神近辺だと思いますが。
1、天神まで徒歩・自転車・公共交通手段で30分以内のところ。
2、20代女子一人暮らし
3、家賃は高くてもワンルームで5万円

この街はいいらしいよ~っていう町の名前だけでもいいです。不動産の参考にしますので。

大まかの情報でいいので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

No.4で、赤坂・大濠公園・西新のURLが挙げられていますね。


(No.5で重複になっていますが)

すでにベストな場所が出てきているので、そのほかの追加として回答します。
早良区もそうですが、「大学のある場所」を勧めます。
大学があるところは店が多く便利なんですよ。
少し賑やかにはなりますが、店がなく寂しい街よりは良いでしょう。

福岡市 大学 で検索してみられて場所を考えるのも良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
行ってきました!福岡に!!私が行った日がちょうど福岡の最高気温更新日で・・すごく暑かったですが、地下街を歩き、何とか暑さで倒れることはありませんでした。ふと、気がついたのは福岡って地下鉄を通ると地下から出なくてもひととおりのことができちゃうんだなってことです。

で、私が行った日が大濠公園の花火大会の日で赤坂周辺がものすごい人で日常の風景が見れなかったんですが、交通の便はよかったです。普段はあれよりもっと人が少ないのでしょうか?
今回は時間の関係で赤坂周辺のみの見学だったのですが、なかなかいい部屋がありました。(良すぎてヒクくらい・・なんであんないい場所で安いんでしょうか?)
来週も福岡に行くので、次はももち?ですか?海沿いですか?あのへんがなかなかいいと不動産に言われたので、見にいこうかと。
大学周辺(九大周辺)も落ちついてていいなって思ってるのですが、また、なにかあれば書き込み下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 01:57

ようこそ、福岡へ♪



もうお仕事をされる年齢ということで、いずれはちょこっとでも
自炊されるだろうことを念頭に置くと、オシャレな点ばかりでも…
と思ってしまいます。

で、私の一番のオススメは、
天神に次ぐ、活気ある街「西新(にしじん)」ですね★
地下鉄もバスもタクシーも豊富で、自転車で天神へ出ても30分以内。
市民の憩いの場である「大濠(おおほり)公園」も近く、
福岡ドームなどがある「百道浜(ももちはま)」も徒歩圏内という、
好立地です!

また、生活に関連することにはホント、事欠かない場所で、
銀行・郵便局・図書館・病院・専門店街(地元デパート跡)・
スーパー・ディスカウントストア・コンビニ・
個人商店(リヤカー部隊なんてのも)etc…何でもござれ、ですよ(^^)

住所で言うと「早良区(さわらく)」の中の、「西新(にしじん)」とか、
「城西(じょうせい)」「高取(たかとり)」「曙(あけぼの)」です。
「城西」は、駅に近い割には単身向の安い物件が豊富で、結構穴場です。

西新駅徒歩1分のマンション例です↓
 http://chintai.daio-group.co.jp/bukken/0048/inde …

「城西」の物件例です↓
 http://chintai.daio-group.co.jp/bukken/0037/inde …

また参考URLに、西新近辺の物件を多くもつ不動産屋さんを、
書いておきますので、その中の検索で、
「福岡市営地下鉄」→「西新」「唐人町」「大濠公園」「赤坂」
などと進んで、物件の目安にされてみてください。

「西新」と「唐人町(とうじんまち)」には、駅前に大きな商店街があり、
庶民の味方…という感じです。
「大濠公園」「赤坂」は、いずれもお洒落な街なので、
スタイリッシュな独身生活を夢見ていらっしゃるのであれば、
是非おすすめします。
また、上記のうち「唐人町」「大濠公園」「赤坂」は、
「中央区」になります。
「早良区(さわらく)」か「中央区」辺りが毎回、
住みたいエリアの上位に上がってるようですよ。

最後に、西新駅に余りにも近い超便利な物件だと、
もしかしたら、自転車置場が住居内に無い、
もしくは有料だったりすることがありますので、要注意です。
下見される場合には、是非その辺もチェックされてみてください。

何かご参考になれば、幸いに存じます。
頑張ってくださいネ♪

参考URL:http://www.juchiworld.com/
    • good
    • 3

中央区でしたら自転車で十分通勤できるでしょう。



中央区~早良区の市営地下鉄路線周辺ですと、本当に便利です。

大堀公園周辺は、赤坂同様、おしゃれな場所です。(お店は赤坂より少ないが公園など充実)http://www3.coara.or.jp/~fukukoen/

公園はサイクリングにも良し、デートにも良し、マラソンに良し、気分転換できます。
(美術館あり)

参考URLはhttp://es-soft.com/ の中の市営地下鉄のページの一部です。

不便な所や郊外に行きすぎて、あまり友達も来てくれないっていうのも、

孤独な一人暮らしになるかも?(それにどうせ彼氏が出来たら友達も遠慮するようになるし。)

またショップの多い地下鉄路線だと便利だし、寂しくならないし何かと良いですよ。
(出会いも多いかも。美術館で知り合ったカップルが知人にいます。)

いいお部屋見つかると良いですね。

参考URL:http://es-soft.com/oohori.htm,http://es-soft.com …
    • good
    • 0

こんにちわ。


福岡市内に住んでいる者です。

1.
市営地下鉄の(天神~西新)もしくは西鉄電車の(福岡天神~大橋)沿線であれば、自転車(もしくは歩き)と電車で天神まで30分以内で行けるはずです。
駅まで歩きでどれくらい掛かるかも決め手ですね。
西鉄であれば、大橋付近が買い物等も楽でいいですよ。

2.
toyotomoさんのおっしゃる赤坂もお洒落で、いい感じですが、友達の溜まり場になってしまう可能性が…f^^;;
検索したらかなり古い物件になってしまう様ですね。

3.
↓のエイブルのサイトで「西鉄大牟田線・大橋駅・駅まで15分・1DK」で探したのですが、30件ぐらい出てきましたよ。

それでは。

参考URL:http://www.able.co.jp/
    • good
    • 0

高いとは思いますが、赤坂。

(福岡市赤坂)

並木のきれいなおしゃれな所。

天神からすぐ、自転車で超便利圏内。

バスも多い。赤坂駅もあり。

おしゃれなお店が多い。
    • good
    • 1

福岡市内のワンルームで5万円ですか。

厳しいですね。
この条件では場所のえり好みはできないと思ったほうがいいですね。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!