プロが教えるわが家の防犯対策術!

プライドが高い男性というのは、一般的にどんな性格なんでしょうか?

女性が接する時には、どんなことを気をつければいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

短気なんじゃないですか。

自分の意見に対立されることを嫌う上、
思ったように事が進まないとイライラしたり。

そういう人がプライドの高い人だと思います。
譲れないものを多く抱えている人だと言えるでしょう。

接する時どうするという話ですが、
相手がどこを譲らない人か、何に執着してる人なのかをわかっておけば
そこだけ妥協する形で穏やかに事進むはずです。

プライドの高い人には下手なことを言わず、褒めることが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

人それぞれに様々なプライドがあり、持ち方も違うので、ただプライドが高いという言葉では一まとめには出来ません。

真に誇り高い、あるいは気高い者から単なる見栄っ張りや他人に頭を下げたくないだけの子供っぽい人までがいるからです。

基本的に接する時に気をつけることは、その人がプライドを持っている部分に関して否定しないことだろうと思います。
仕事や思想、生き様などその人の根幹を成すものは肯定してあげると意外なほど簡単に打ち解けてくれるでしょう。

ただ中にはつまらぬ意地や無知からくる愚かな考えに固執する人もいますので、長いつきあいを望むなら安易に肯定するばかりでは上手くいかないこともあります。

本当に誇り高い人はあまりそれを喧伝することも他人に押し付けることなく、周囲に何と思われようが気にしないものですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

だいたいの男は、女性にもてたくって、必要以上に自分をうりこもうとします。

ぶ男であればあるほど、この傾向にあります。
逆にいけメンは、女性にこびを売る必要がなく、つめたいかんじをうけますね。
つまり、プライドの高い男性は、じぶんにじしんがあるからこうなるのです。
逆に、プライドの低い男性は、そうしないと(必要以上にやさしく)女性にかまってもらえないとわかっているのです。

だから、俗にいけメンは性格ぶすとよくいわれます。女性でもおなじでしょうが・・・

プライドの高い男性と上手につきあうこつは、あいてを必要以上に褒めないってことですね。ちやほやされるのになれていますから、他の異性と同類におもわれます。 あいてのプライドを適度に刺激して、他との差別化をはかりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

女性経験の少ない男性がプライドは高いですね。

イケメンより不細工の方がプライドが高いと思う。

プライドの高い男性は、一般的に、単純で馬鹿、傷つきやすい性格です。

女性の立場でこういう男性に接する際に気をつけることは、
相手を子どもと思って、
・誉める
・下手にでる。へりくだる。
・先回りして望みを叶えてやる
・~~して「あげる」という表現は禁句。
相手がそれを望んでいることでも、
~~「させて欲しい」とか、~~「したいんだけど」などと、
自分がしたいから相手にさせてください、という態度を取る
などなど

ただし、これらを繰り返すと、
あなたが女性の場合、相手の男性はあなたに恋愛感情を抱くでしょう

あなたが相手に恋愛感情を抱いていないなら、
相手にしないほうが良いと思いますよ。

相手の男性の恋愛感情をあなたが拒否した場合は、
逆恨みされて今以上に関係が悪化します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!