プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日ほどパリに滞在予定です。
2009/5/19(火)・5/21(木)のどちらかにロワール古城めぐりをしようと考えています。
パリからのバスツアーも検討しましたが高いよう気がしたのでトゥールまで鉄道でいった場合の金額を調べてますが、
微妙にわからずなかなか予定がたてられません。
(TVGの値段がわかるサイトはありました。
TVGの場合だとなんだか高くてあまりバスツアーとかわらなくなりそうな感じです。)
パリ→トゥールまでのSNCFでの往復運賃と
トゥールからツアー(日本語に対応)がいくらでているのか教えてください。
行きたいところはジュノンソー・シャンボール・シュヴェルニーです。
(ヴィランドリー城は行きたかったのですが遠そうなのでやめました)
お願いいたします。

A 回答 (1件)

1年ほど前ですが、パリ・モンパルナスからTGVでトゥールまで行きました。

SNCFのサイトから、一番安い日の安い時間帯を選び、往復48ユーロでした。
古城めぐりは、ACCO-DISPOという会社のツアーにネットから申し込みをしました。
アゼルリドーとヴィランドリーの2つで19ユーロでした。
この会社では、曜日によって訪問する城が違います。
ご希望の3つの城を見るには、月曜の午前(19ユーロ、1年前の料金なので要確認)、午後(31ユーロ)両方のツアーに参加しなければなりませんが、そうなると1泊したほうが余裕ができます。
ミニバスの中では希望すれば日本語ガイドのCDを流してくれるらしいです。

パリからのツアーバスだと、ご希望の3つの城を回るツアーがでてるはずですし、日本人ガイドが付きますよね。(10年ほど前これで回りました)

値段の問題もありますが、まずは火曜、木曜にご希望の城を見れるか
(パリからのツアーだとどうなのでしょう)を調べたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!御礼おくれてしまい申し訳ありません。
教えていただいて48ユーロは安い!と必死になって調べたところ、SNCFサイトでの検索はよく使い方がわからなかったのですがraileurope-japan.com/で検索するとパリからトゥールまで大人二人で往復8000円くらいでした。
トゥールからのツアーは
ACCO-DISPO社様は確かに火・木にちょうどよいのがなく、トゥール観光局のHPで調べると
http://www.ligeris.com/excursions_en.php?id=4
ALIENOR 社様とQUART DE TOURS 社様で50ユーロで希望城にいけるのを発見♪(日本語に対応しているかさっぱりわからないツアーですが。。)。鉄道+ツアー+入場料で二人で30000円くらい、パリ発のバスツアーは一人148ユーロだから二人で37000円くらいで差は大きいですが気苦労を考えると悩みます。
micra94様のおかげでパリ発バスツアーと自力でいった場合のコストを比較することができました。(計算があっているかきわめて自信ないので妙なところはぜひつっこんでくださるとうれしいです^^;)ありがとうございました。