アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は私は町のごみ収集の仕事をしております。(まだ試用期間なので時給800円ですが)

しかしこの年齢でごみ収集をやってていいのか?と疑問に持ちます、なぜかと言えば周りは皆さん高齢の方ばかりで他の業者さんも高齢の方ばかりです。仕事も結構肉体労働で続けられそうにありません。

まだ20代、やり直しは効くのでしょうか?
ちなみに希望勤務地は札幌なのですがいかがなものでしょう?
転職する場合はどのようなステップを踏めばいいと思われますか?

乱文ですいませんがアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ごみ収集の会社で事務をしております。

うちの会社のドライバーさんには20代の人たくさんいますよ。
みなさん、自分の仕事に誇りを持って仕事してらっしゃいます。

もしも質問者さんが
「ごみの収集なんて汚くてきつい仕事は年寄りがやればいいんだ」
と思ってらっしゃるのであれば、転職すればいいと思います。
でも、もしもそういう考え方をしてしまうのであれば、どんな仕事に就いたとしても長続きしないのではないでしょうか。
どのような仕事でも肉体労働のような仕事もありますし(事務をやっている私にすらあります)、
汚い仕事もやりたくないと思えてしまう仕事もあります。

うちの会社の場合は収集はドライバーさんがやってらっしゃいますが、
個人的に持ってこられる方もいらっしゃるので、その対応は事務員がやります。
当然、持ってこられたごみの片付け等もすべてやります。
どんなに汚くて臭くても…です。

どんな仕事に就いても、その仕事に対して誇りをもってやっていただきたいと思います。
    • 0

「ごみ」に徹してみたらどうでしょうか。

ごみは地域によって収集方法はバラバラで、燃やせるごみとして扱っている地区、分別している地区と統一されていません。
いわばまだ発展する分野です。

私の町内の人ですが、昔は自転車で金属を集めていました。今では、金属再生工場の社長です。

ペットボトル再生にしたって、今は作業服再生が中心で、お荷物的存在ですが、これだけ「エコ」が叫ばれています。アイデア次第で一攫千金も夢ではないと思います。なにしろ原材料はタダですからね。

生ごみでも、飼料にしているところもあるようです。これも設備費はかかりますが、原材料は無料(やり方では引き取り料で儲けが出ます)で手に入ります。

そういった分野は疎いので無責任な回答ですが、「エコ」が叫ばれている時代ですから、きっと何かあると思います。
    • 0

はじめまして。

大変な、しかし大切な仕事をされていると思います。
#1さんも言われているように、今は就職のしにくい時です。
転職は、焦らずじっくり探されたらいいと思います。
やり直しに、早い遅いはないと思いますよ。まして20代、これからですよ。私も、今の仕事が3つめ。アルバイトも入れると4つめになります。もうすぐ定年という歳になってしまいましたが、たった今も、何か新しい仕事をしたいと考えています。

転職に当たっては、どんな仕事をしたいか目標を持ち、資格があった方が良いのなら資格を取ることですね。
参考に教えてもらえると嬉しいのですが、なぜ札幌なのですか?
私は和歌山の人間ですが、道内の人が札幌といえば、私たちが大阪というようなものだと思いますが、私のようなものが札幌というと、少々理解に苦しんでしまいます。

しかしまあ、人間どこでどのような仕事に就くのも、憲法で保障された自由ですから、どうぞ気兼ねなく就職活動をされればいいと思いますよ。
ただ、今の職場に迷惑がかからないようにしながら、転職を申し出るのは、次の就職先がほぼ内定するまで待った方が良いです。

がんばってください。
    • 0

今は不況ですからねえ、転職も大変ですよ

どういういきさつで今の仕事に就いたのか
分かりませんが、他にやりたいことが有れば
努力して、転職も良いでしょう、まだ、若いですよ
札幌の職安を当たってみたらどうでしょう
インターネット版を見れば良いでしょう
お金もためて置く事ですね、資格も取って
即戦力を高めて置きましょう、参考まで
    • 0