プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕が父の仕事用パソコンをゲームの為に占領してしまうため、父が6年前に使っていたパソコンを部屋に置いてもらったのですが、ビデオメモリが不足していると言われ、起動できませんでした。

そのゲームは「最低でもVRAM64MB(現在8MB)」との事で、それ以外は最低環境を満たしています。
そこで質問なのですが、この場合、ビデオカードを買い換えればひとまず解決するのでしょうか?
また、ビデオカードはどのように選べばよいのでしょうか?
(同じメーカーでないと動作しない、などと言う事はありますか?)

当方、パソコンについては詳しくないので何を書けばいいか分かりません。情報の不足については補足要求で対応させてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

(DxDiagと言う所からビデオカードに関係しているであろう部分を抜き出しました)
Card name: S3 Graphics ProSavageDDR
Manufacturer: S3 Graphics, Inc.
Chip type: S3 ProSavage DDR
DAC type: S3 SDAC
Display Memory: 8.0 MB
Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz)

A 回答 (12件中1~10件)

FX5200はさすがに古いですね。

性能的にも。
HD3450でも一応環境が満たせますが、ゲーム向きでは無いです。

>同じGPUでクロックに差がないにもかかわらずPCI-Express X16用と違ってAGP用が消費電力が低くなるという超常現象も起こりません

なんかえらくムキになっておられるようですが(苦笑
AGP版は動作クロックもPCI-E版より低いです。
実際にAGPとPCI-E版を所有してますし、
W数も実測していますので問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一言で「ビデオカード」と言っても、向き不向きがあるのですね。

現状では、教えていただいた「Radeon X1650Pro 512MB AGP」か「AH3450/HTP/256M」にしたい所です。
メモリと合わせて資金的に厳しいようだったらもう少し安価なものにしようかと思っています。
丁寧な回答、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/04/22 10:07

S3 のグラボが最高って言うのは


2000年以前のディスクリート品の話じゃないかな?

統合グラフィックチップS3 ProSavageは
2002年前後においてもゲーム向きではないと言われていたグラフィックチップで、
よくゲームがまともに動かないだの、起動さえしないだのという話が
ゲーム関連のコミュニティに上がっていました。
その頃の印象が強い私としては、S3 ProSavageは最悪のグラフィックチップです。
(S3好きな人ごめんね^^;)

X1650Pro と AH3450 であれば、確かにX1650Proの方が性能は上だと思いますが、
どちらを選んでも今の状態よりは遙かに良くなるはずですよ。
古いPCの延命であることを考えると
安価なものを選ぶというのは正解かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

S3というもの自体知りませんでしたが、2Dのゲームをやる分には困った事は無かったんです^^;

>安価なものを選ぶというのは正解かもしれません
まさに、その通りです。
パソコンがパソコンですから、僕としては、快適なプレイまでは望んでいないのです^^;
値段を考えながら、能力には妥協して購入するつもりです。

お礼日時:2009/04/22 23:04

異常にRADEON X1650Proにこだわる回答者もいますけど、絶対にやめましょう。


高負荷時50W超の消費電力があり、電源を換装しないと動作しない可能性が高いです。
ちなみに、同じGPUでクロックに差がないにもかかわらずPCI-Express X16用と違ってAGP用が消費電力が低くなるという超常現象も起こりません。(超常現象を起こせる自信があるひとはメーカーにその方法を教えてあげてください。)
妥当な線はRADEON HD 3450あたりでしょう。
RADEON HD 3450搭載のAH3450/HTP/256Mとメモリの増設が無難な選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>電源を換装しないと動作しない可能性が高いです
いくら高性能でもつかなければ意味がありませんね(TT

HD3450を価格.comで見たところ、十分手が届くお値段でした。
メモリを増やすとすれば、2つとも512MBのものに換装する事になりそうですね。(現在は256MBのものが2つなので・・・)

お礼日時:2009/04/21 21:46

http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphic …
AGPはコチラを参照で。

SX7190MはAGP 2.0なので1.5V、x4対応のグラボが必要です。
先の回答で挙げたものがそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、とても助かります。
貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございます。

x8の中でもx4に対応しているものもあるのですね。
自分なりにも調べてみたのですが、こちらは動作するでしょうか?
これであれば、メモリの付け足しと合わせて10000円少しで済みそうなので、大変魅力的なのですが・・・。

Aeolus FX5200-DVP128 LP
http://aopen.jp/products/vga/fx5200-dvp128lp.html

お礼日時:2009/04/21 21:56

PCIは調べなくてもいいです。


AGPより転送速度が劣るのでPCI用のグラボは付けても殆ど意味が無いので。

PCIは現在主流のPCI Expressx16とはまた別物なので混同しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

AGPをさらに調べた所、AGP4x、AGP8xと言うのが出てきて、この違いが分かりません。(倍速でしょうか・・・?)
質問だらけで申し訳ないのですが、この2つはどう違うのか、教えていただけませんか?

お礼日時:2009/04/21 19:55

確認したいのですが


http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC …
これでしょうか。

SX7190M みたいな型番が分かれば尚正確で良いのですが。

これであればAGPスロットがあるのでAGPのグラボ追加
メモリが最大1Gなので512MBを1本追加で十分出来ますね。

http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4895106221062 …
AGP2.0対応
メモリはノーブランドならこのくらい。
http://kakaku.com/item/05200010036/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

型番を忘れていてすみません!
まさにそれ(Sotec SX7190M)です。

追加は出来るとの事で、ひとまず安心しました。
AGPというのもあるのですね。
PCIと合わせて調べてみます。

お礼日時:2009/04/21 17:33

RADEON 愛用者です。

当時、欲しかったS3 でも高かった…
http://ja.wikipedia.org/wiki/S3_Graphics
S3 Graphics, Ltd.
なんか?最近の回答者様は、疎いのか?知らないのか?
当時、S3 のグラボは、最高でしたよ…最近でも、3D CAD 用では、
有名ですが…
当時は、2D が支流の時代で、S3 社は、群を抜いてましたね…

汎用PCI バスが有る(S3 と差し替え?)のなら、これを…
http://kakaku.com/item/05504016183/
GX-HD2400/P256 (PCI 256MB)

AGP バス(VGA)と言う、普通、黒色の物でしたら…
http://kakaku.com/item/05500416904/
AH3450/HTP/256M (AGP 256MB)
低電源でも動作可能並びにATI(現AMD)が所有する技術で、x8 →x4 x1
に対応させる技術(コンバート)で動作可能です。
(注)AGPx8 →AGPx4 x1 にて、使用可能にする事を前提としており、
本来の性能は、出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまや3Dですもんね・・・パソコンの進歩は目覚しいですね。
6年前にしてはいいパソコンだったのかな、とちょっと誇らしげな気分になりました^^;

買う本人が「無知なので」という言い訳をするのは許されないので、価格.comなどでも調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 15:33

NO.3です。


もし増設するとしたら、他の方が仰るように端子の型を調べる必要があります。
6年前となると端子はAGPでしょうか。最近のものはPCIと言う端子なのですが、もしそちらの古い端子であればグラフィックカードを探すのが難しいと思いますし、少々割高です。また、グラフィックカードは電気を食うので、電源の出力とを検討する必要がありますので、色々ご注意下さい。ある程度の予備知識がないと、知らずにPCに大きな負担をかけてしまう結果になる可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

2さんの回答を読み本体のフタを開いて確認した所、PCIと書いてありました。
お金が無いためホイホイ部品を買うわけには行かないので、慎重に選ぶつもりです。

>グラフィックカードは電気を食うので・・・
「カードを付ければいい」と言う訳でも無いのですね。
ここで相談していなかったら無駄な買い物をした上に父親にげんこつ食らうところでした・・・。

お礼日時:2009/04/21 15:27

スペック詳細を。

またはメーカー名と型番を。
それ次第では三国群英伝Onlineは動作環境のレベルは低いので、
メモリ+グラボ(付けられれば)で十分出来る可能性はあります。

この回答への補足

DxDiagで、本体に関連しているだろう部分です

Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090206-1234)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: SOTEC Co.,Ltd.
System Model: PC STATION
BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG
Processor: AMD Athlon(tm) XP 1900+, MMX, 3DNow, ~1.6GHz
Memory: 504MB RAM
Page File: 478MB used, 749MB available

以上です。よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2009/04/21 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足させて頂きました。
メモリは以前付けた時は店頭に売っていませんでした。

なんとか現在のPCに部品を足して動かしたいです・・・。

お礼日時:2009/04/21 15:20

もしビデオカードを差したとしても、他のパーツが古いので動かない可能性が高いです。



どこかで聞いた例えを引用しますが、
軽トラにレーシングカーのエンジンを積んでもその性能を発揮することはできませんよね。

最近は6万もあればパソコン本体と安いグラフィックカードが買えてしまいます。
他に色んなゲームが動く性能を持ち合わせているので検討されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他のパーツが古いので動かない可能性が高いです。
確かに、一部分だけ新しいパーツを搭載してもあまり意味ないですよね。
快適に出来ないまでも、とりあえず動いてくれればいいのですが・・・。

6万円とはお手ごろですね!
最近のパソコンは性能がいいので10万円は軽くするものだと思っていました^^;
現状では父のPCなので勝手に処分が出来ない事、家庭内での置き場が無い為買い替えは出来ませんが、検討しておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!