プロが教えるわが家の防犯対策術!

PanasonicのHDC-SD5というビデオカメラを使用しています。先日カメラがどこかにあったって、それ以後ズーム・オートフォーカスが合わなくなりました。リセットボタンを押しても直りません。
しばらく海外勤務が続くので、メーカーに問い合わせたのですが、当地ではメーカーのセンターがなく、日本に郵送して直すことを勧められました。
ただ購入して一年が過ぎているのでアフターサービスの期間も過ぎており、修理代・送料も入れると新製品を購入したほうが安いかも知れません。
何かが外れているとか、そういうことなら何とか直せるのでは、とも思うのですが、どなたかご経験のおありの方おられませんでしょうか?あるいはご意見などありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です。


AFが合わないと書かれいたので、ピントの事を書きましたが、モータ自体駆動していないのでしょうか?

その場合は電気的に故障している可能性もあります。
ただ、この手の小型の精密機器はプリント基板を圧着して配線として使用していることが多いので、すみませんがどの道ちょっと普通につなぐことはできません。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/200609 …

まあ、どうせ使えないなら見てみてもいいかと思います。
リンク先のレビューの画像の茶色い平らなやつが配線なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにモーターの音はしていません。リンクも見させていただきました。おっしゃる通り、プリント基板の可能性が高そうで、構造上は簡単そうでも半田などでは無理そうですね。
ん~、勝負をかけてみようかと気にもなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 12:14

推測になって申し訳ないのですが、電気的に故障してるのではなく、映像素子かレンズのどこかがずれたのだと思います。



映像素子とレンズの後玉(一眼ならマウント)との距離をフランジバックというのですが、これの距離が変わるとAFがずれます。

正直な所、残念ながら素人が治せる部分ではありません。
まず分解するだけでゴミが入ってしまい、仮に組みなおしても映像にゴミが写りこむ可能性があります。
また、レンズ一体型なのである程度はそのままはめればフランジバックが合うとは思うのですが、微妙に部品が歪んでいたとかだと、もう部品を換える他どうしようもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
まさに必要な情報をありがとうございます。AFにしろ拡大にしろ、まったく動く気配がないので、配線だろうと思っていたのですが、映像素子だと手が出ませんね。またレンズ一体型というのも知りませんでした。
郵送あるいは購入などの次のステップに進みます。
お世話になりました。

お礼日時:2009/04/22 16:42

>何かが外れているとか、そういうことなら何とか直せるのでは、とも思うのですが



 直せるかどうかは、質問者さんがカメラの分解修理の技術や経験をどれほどお持ちなのかにかかっているのではないでしょうか。
 経験者からアドバイスがあったとしても、その内容や必要な工具、作業手順などが理解できるかどうかですね。
 下手に手を出すとかえって始末におえないことにもなりかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。日本にいるなら素人の自分でするなど考えませんが、質問欄にも記載しましたように、現実的に海外からの精密機械の運送料および修理代を合わせて考えると、新たなものをこちらで買った方が安くつく可能性が十分あるのです。しかしその額は決して安くはないので、ダメもとで何とか自分でできないか、という切実な思いです。
単純な配線外れや太いワイヤーの切れているものなら半田で何とかできると思うのですが、配電盤内部の問題やチップの交換などとなるともちろんお手上げです。

お礼日時:2009/04/21 22:54

外見上に凹みとか、当たった形跡は無いのでしょうか?



形跡が無ければ、カメラ内部の故障と思われますので、修理するしかないですね。
形跡があるのであれば、その周辺を見れば、原因は分かるかもしれませんが、おそらく素人が直すのは難しいと思います

症状からすると、レンズ自体の故障の可能性が高そうですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
形跡は見る限りわかりませんね。
フォーカス・ズームの問題なので、当たったショックで焦点(ステージ)を動かす内部の配線などが外れた、あるいは切れているのでは、と思っています。
配電図や設計図みたいなものが分かれば、少なくともいけるかどうか、わかるのですが、そのようなものはわからないでしょうか?

お礼日時:2009/04/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!