プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
いつも利用している海外有名サイトでショッピングをし、
4月13日発送完了のメールに、USPSのウェブサイトのURLと追跡番号が記載されていました。

それから毎日追跡をかけているのですがUSPSの画面は下記のままです。

Label/Receipt Number: LJ*********US
Status: Electronic Shipping Info Received

The U.S. Postal Service was electronically notified by the shipper on April 13, 2009 to expect your package for mailing. This does not indicate receipt by the USPS or the actual mailing date. Delivery status information will be provided if / when available. Information, if available, is updated every evening. Please check again later.

英語の内容だと、

合衆国郵政公社に対して、2009年4月13日、荷主から電子情報で、あなたの荷物が郵送されるむね通知がありました。これは、合衆国郵政公社による受け取りや実際の郵送日を示すものではありません。配送状況情報は、利用可能であるなら、または利用可能である場合、提供されるものです。情報は、もし入手可能なら、毎晩更新されます。また後ほど、チェックしてください。

だと思うのですか、そうだとするとまだ発送されていない可能性があるのでしょうか?

今まで、注文してから何のトラブルもなく1週間以内には必ず届いていたので不安になっています。

日本の郵便局のEMS検索サイトで追跡したのですがダメでした。

そもそも、USPSは日本で言う郵便局なのでしょうか?
なんだか頭が混乱しています。

お手数ですが詳しく分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

USPSは、随分昔に民営化されていますが、所謂郵便局で、日本郵政と提携関係があります。


LJ*********USと言う番号は、EMS追跡で後日追跡可能になりますが、USPSで表示される内容と日本郵政が出す内容やタイミングは全く連動していません。
番号で何らかの返答がある場合は、荷物は受け付けられています。内容や応答性はあんまり宛てになりません。
メールの種類がわかりませんが、そろそろ先方へ質問のメールを送っても良い時期とは思います。恐らくあと2,3日うちには、ステータスが変わり、EMSでも追跡が可能になると思います。

この回答への補足

ご丁寧に有難う御座います。
ショップとUSPSに問い合わせようと思います。
ショップのメールアドレスは分かりますが、USPSのメールアドレスがわかりませんm(__)m
USPSサイトに記載されているのでしょうか?
もし分かれば教えてください。
お手数ですが宜しくお願いします。

補足日時:2009/04/21 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明有難う御座います。
昨晩、ショップとUSPSに問い合わせてみました。
USPSはすぐ返事がきて、“電話を下さい”という内容でした。
はぁ・・・・英語が話せない 涙

もう少し様子をみて、他の方法を考えます。
有難う御座いました!!

お礼日時:2009/04/22 08:27

USPSのトラッキングは下記のURLの四角のBOXの中に受け取ったLabel かReceipt 番号をタイプして「go」をクリックすると今どのあたりなのかわかります。

(例えばサンフランシスコにあるとか、日本のどこに着いたとか)必ず記載されている通りに正確にタイピングしてください。
http://www.usps.com/shipping/trackandconfirm.htm
情報はアメリカの現地時間をもとにしていますし、1日のうちいつその情報が更新されたかまでは不明ですから、届くまで時間的猶予をお考えになられるとよろしいです。
もしUSPSのトラッキングで日本に到着していることが確認できれば、郵便局に問い合わせると詳細を教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
教えていただいたURLにて何回も検索してます。
結果は質問文にも記載してある内容のまま変わりません。。

もう少し様子を見ます。有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/22 08:29

>そもそも、USPSは日本で言う郵便局なのでしょうか?


はい、そんなかんじです。

相手は「すべてが大雑把で適当な」アメリカですから、日本のような「100%ミスのないきめ細かい完璧な」サービスを期待してはいけないと思います。
郵便局のミスか出荷元のミスかは分かりませんが、文面からは私も「まだ出荷されたわけではない」と理解しました。
今回の場合は、ショッピングサイトの方に状況確認の問い合わせをしてみるとよいと思います。

なお、日本のEMSも稀にそういうことがありますよ。一度、日本から発送した荷物がオーストラリア・メルボルンまで届くのに1ヶ月半もかかったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本のような「100%ミスのないきめ細かい完璧な」

確かに、日本は完璧にサービスをこなすので
大雑把なアメリカの対応には本当に驚きました。

昨日、ショップへ問い合わせてみたので返事を待ってみます。

あー、届くといいなぁっ。って届かないと困るのですが・・・

ご丁寧に有難う御座いました!!

お礼日時:2009/04/22 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!