アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる市の町にある自治会では、
半年で5千円の自治会費の集金があります。
年間で1万円です。
引っ越してきて1年半ほど経ち、その間
素直に支払ってきました。
一度だけ何に使っているのか集金にきた
自治会の人に尋ねたところ、ごみ集積所の
清掃やお祭りなどで使用しており、
自治会の総会に出席すれば収支報告書も
ありますよ、との返答でした。
しかし、私と妻は市外で働いており、子供もいないため、
地元のお祭りに参加することもありません。
住んでいるところ賃貸のメゾネットタイプです。
永続して住む予定ではありません。
ごみもルールを守って出しており、汚してもおりません。

次回から支払いを角がたたないように断ろうと思うのですが、
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたが自治会に入っているなら払う義務があり、


入っていないなら払わなくていいです。
そして、住んでいる地域の自治会に入る義務はありません。
ゴミ収集は市役所の仕事であって、自治会に入ってなくても
税金を払っているなら持っていってもらう権利があります。
賃貸の他の住民やオーナーの意見も聞いてはどうでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2617781.html
    • good
    • 0

むしろ、賃貸の人は希望入会制にして良いと思います。



そもそも、町内会といったものは日本的村社会の原点であるところの、ご近所のコミュニティを維持するといった無形の役割がかなり多くを占めます。
ごみ集積所や回覧板などは、それらがわかりやすく具体化した一面であって、本質はもっと深いところにあります。
たとえば、地域の治安の維持とか災害時の互助体制を養うだとかそういったことは、ある程度のコミュニティが平時から維持されていないと円滑には運びません。
住民相互があるていど知己になって初めて地域の治安や秩序が一定水準に保たれているということが、定住して長くなればなるほど理解できるようになります。
清掃活動や共益施設の整備などはもとより、祭りだとかイベントだとか一見無駄に見えるイベントも、結局のところはそういった形にならない習俗的なインフラを整えるための昔からの知恵です。
つまり逆にいえば、地域に定住しないので周囲の住民と助け合う気もないと考える人々を無理に町内会に入れても無意味なのです。

そういったわけですので、町内会からは筋を通して脱会するようお勧めします。
ただし、「角を立てない」というのは「地域のコミュニティを乱さない」という言葉と同義ですので、地域のコミュニティに関わる気の無い人にはもとより考慮する必要の無いことだと割り切りましょう。
せいぜい、自分は地域の互助の輪には加わらないけど無害な人間なので警戒しないように、という最小限の意思疎通があればよいのではないでしょうか。

それと、ごみ集積所については少々誤解があるようなので正しておきます。
確かに行政には一般廃棄物を集積して処理する法的義務がありますが、収集を待つ廃棄物を安全に保管する義務はありません。
ごみ収集カゴは、収集前にゴミがカラスや犬猫などに荒らされてご近所が迷惑しないように自分たちで設置するものです。
だから、いくらさび朽ちていようとも町内会のカゴに脱会者がゴミを入れるのは止めましょう。
減価償却が終わっているならなおさら、その施設はいずれ更新する必要が出てくる道理であり、その費用は町内会に加入者が払ってプールされた資金なのですから。
3年分くらいの町内会費で賄えば、自分専用の立派なカゴが購入できますよ。収集車がやってくるまでゴミを手に提げて待っているよりはずっと楽ですし。

町内会と本格的に関わるのは定住して子供ができて、といったあたりからですので、それからで良いと思いますよ。
ただ、老後になって、周辺の賃貸住まいの若い人々が地域に無関心だといって責めるようなことはすべきでないのは言うまでもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論理的な回答、ありがとうございます。
ごみ収集に関することも勉強になりました。

脱会後はカゴには入れず、なおかつカラスや犬、猫などに
いたずらされないように2重にゴミ袋を使用するなど
迷惑がかからないようにしたいと思います。

町内会の活動自体を否定してるつもりはないんです。
マイホームを立てて、子供ができれば積極的に参加したい
ぐたいです。

しかし、現状では何の応益を得ている感がないし、
年間1万円は高い過ぎるという思いから拒否を考えています。

お礼日時:2009/04/24 23:19

次回から支払いを角がたたないように断ろうと思うのですが


どなたか先人がいれば楽でしょうが集会にも参加しないでは情報もないし
1000円も出して金有りません 生活できません払う意思は見せた方が良いと思うが
最近どの地域でも非常時の避難経路とか備品の備蓄の経費とか、しなければならないみたいですよ
10000内訳は資料詳細見なければみてもわからないかも
私の地区場合の例赤い羽根共同募金は地区一括で支払い会費から出している
防犯灯の補修費 など色々雑費等ありどれに使われたかは集会に集積して
質問しないと分らないとおもいます。
集金に来る方は年度ごと交替しでそうゆうことには詳しくない方かもしれません
何をいわれても気にしない
それもありですが、
常識しらずの変人と思われるかもしれませんね
昔から言いますが 郷に入いっては郷に従えといいます
私らの地域では一人暮らしのお年寄りは半額ですね
角がたたないように断ろうと思うのですがは無理だと思います
両方が納得しないと無理でしょ
皆払っていだいてます 何とかお願いしますと頭を下げられ
断れば角がたたないわけはないと思いますが。
    • good
    • 0

自治会は、任意団体ですから、入る、入らない、脱退も自由です。



ただ、ゴミの集積所はどうなっていますか?
あなたのアパートの専用なら、自治会ではなく、管理人がやっているのではないでしょうか?
その場合は、自治会になんの義理もありません。手紙で「自治会の活動に参加できないので、脱退します。住所、名前」と書いて、自治会長のお宅に郵送すればよいと思います。

しかし、ほかの住民と同じものだとすれば、普通にごみを出すだけでも、近所の世話になっていることになります。
そもそも、うちの前にごみ集積所なんて作るな!という人だっているんです。また、清掃会社がちゃんと時間どおりに回っているかを確認して、市に連絡することもあります。
月に直せば、四百円ぐらいなのだから、払ってもよい気はします。

私も賃貸ですが「町内会は入らないといけないのか?」と大家さんに聞いたら、「町内会費は管理費に含めてもらっているよ」と言われました。しかし、回覧が回ってきた記憶はありません。私が一人暮らしで、昼間は仕事に行っており、近所づきあいがないからでしょうか・・・・
とはいえ、ゴミは出すので、町内会費で騒ぐつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べた結果、回答者様のおっしゃるとおり
自治会は任意団体であって加入は任意ですね。

ごみの集積所は自治会が錆びれたボックスを設置
していますが、すでに減価償却された代物状態です。

法的にもごみの回収は市町村の業務ですので、
任意団体である自治会にその費用を支払う義務もないようです。

お礼日時:2009/04/22 18:22

確かにちょっと高い町内会費という印象は受けますが、


自分が祭りとかに参加しないし、ごみもルールを守っているから
支払いたくないというのは勝手な考えだと思います。
町内会費は災害時の非常食や防犯等の費用にも使われております。
そのようなことも自分たちは関係ないと言われるのでしょうか?
災害時に自分たちは町内会費を払っていないから、食料はいらないと言えますか?
自治会の方の言われるように総会に出席すれば収支報告書もあります
し、当方の住んでいる町では総会にでなくても収支報告書は回覧で
回ってきます。
疑問等があるのなら、総会に出席していろいろと質問してみるといいのではないでしょうか?
まぁ、どちらにせよ、他のご回答者様も言われているように角が立たないというのは無理と思います。
質問者様の職場では親睦会費等を集めておりませんか?職場みんなが出資しているのに、自分は歓迎会等の飲み会には参加しないから払わない、と言っているのと同じことです。なんだこの人は非常識なって思うでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですよね・・・。

ちなみに、私の住んでいる町の自治会は非常食や防犯活動は
行っていません。

総会ですが、そもそもそういった活動に参加するつもりが
ありません。
マイホームであればもちろん参加しますが。

自治会費がただ単にお祭り好きのために使われていること
に同意ができません。

お礼日時:2009/04/22 18:26

町内会は任意の会であって、入会を強制される物ではありません。


地域によっては町内会の無いところもあります。
ゴミの収集は地域の行政の仕事であって、税金を納めていれば堂々と使用することが出来ます。
後始末に置いては、その収集場所を利用する人達の輪番ですればよいことで、町内会とは別の物です。
さらに、行政からのお知らせなどや広報などの回覧板も、行政が利便性で町内会長にお世話してもらう手数料を支払って行なっている物ですから、税金を払っている物として当然の権利を持って受け取れます。
町内会に入って居らずに回覧板の受け取りが出来なければ、行政から直接受け取りましょう。

ただし地域間の情報や行事には参加できず、隣組的な付き合いに寄る助け合いなど、生活の中での不都合も必ず出てきます。
月に1千円程度の付き合い料が高いか安いかは別にして、色々な人の集まりである社会が巧く機能するための経費で有ると思えば、必要な出費と捉えることも出来ます。
常識有る社会人とはその様な物では無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみの収集は市町村の仕事であること、法律を調べてたら
そのとおりでした。

地域の行事や隣組的な付き合いは全くありません。
そのような状態で年間1万円も支払いたくなくて
質問しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 18:29

地域や賃貸のオーナーによっては


自治会加入と会費支払いを義務付けているところもありますから
それで追い出されないように気をつけてと
あと色々ありますが
まあ、角が立たないようには無理でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんはご高齢で何もかかわりがありません。
その点は大丈夫そうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 18:31

同じ町内会で誰が住んでいるかわからない町・・・


完璧ではありませんが安全などをわずかな会費で買っているとは思えませんか?
火の用心の夜回り、交通安全、お祭りなどのイベント役員・・・
私の町内会では資源ごみ日は町内会の方がきれいに並べて持ち去り防止までしてくれています
年数回ですが資源ゴミの利益で箱ティッシュまで頂いています
我が家では日ごろお世話になっているお礼を兼ねて町内会費を支払っていますが
支払いを断わるためにご自身で何をしなくてはならないか
一度考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火の用心の活動、交通安全などの活動は自治会として全く
見たことがありません。
お祭りはそもそも参加しませんから。
参加される方で運営すべきだと思います。

ごみの管理も他の回答者様がおっしゃっていましたが、
法的にも市町村の業務です。
住民税を支払っているのですから、ごみを出すのは
当然の権利です。

何か具体的に受益があれば喜んで支払いますが、
現状では受益感がなく、まして年間1万円は
高すぎると思います。
自治会活動が好きな方が好き勝手に使っている
だけ、という印象です。

お礼日時:2009/04/22 18:37

>ごみ集積所の清掃やお祭りなどで使用しており、



汚していないからは屁理屈だし、
祭りに参加していないからというのもどんなものかなというところ。
自治会費には市町村が管轄しない道路の蛍光灯などの費用を
それで賄っているところもありますし、その他もろもろの
地域の費用と考えたほうがよろしいかと存じます。

永住するつもりもないし、自治会費を払うつもりもなければ、
広報がまわってこないとか、ごみを出してもらっては困るが
勝手に出すなら勝手にどうぞという目で見られるのも気にせずに
生活するというのも、共同住宅などに越してきた人にはよくある話なので、
そのまんまでお断りするというのも手です。

私も1年間関西から関東のへき地の村に住んだ時は
その手で支払いをお断りしたことがありました。
ゴミ出しはルールを守ればそれで出してもらってけっこうです。
って感じでしたが。

他所者だからまあほっとけ・・・てなところで取り扱ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街灯については、実費の徴収でいいでしょう。
年間1万円は高すぎます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 18:39

その自治会の会長か班長に脱会させて欲しいとお話しするしかないでしょう。

ただ公共の利益になる清掃部分、街灯などの負担はしないといけないかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実費の支払いを拒否するつもりはありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!