アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる市の町にある自治会では、
半年で5千円の自治会費の集金があります。
年間で1万円です。
引っ越してきて1年半ほど経ち、その間
素直に支払ってきました。
一度だけ何に使っているのか集金にきた
自治会の人に尋ねたところ、ごみ集積所の
清掃やお祭りなどで使用しており、
自治会の総会に出席すれば収支報告書も
ありますよ、との返答でした。
しかし、私と妻は市外で働いており、子供もいないため、
地元のお祭りに参加することもありません。
住んでいるところ賃貸のメゾネットタイプです。
永続して住む予定ではありません。
ごみもルールを守って出しており、汚してもおりません。

次回から支払いを角がたたないように断ろうと思うのですが、
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

 角が立たないって訳にはいかないと思います。



 集金に来たら、
「来月早々、引っ越すことになりました。色々とお世話になりました。」と言って、町会費の支払いを断る。
 以後は徹底して、在宅中は居留守作戦。うかつにマンションのドアを開けない。宅急便などが来ても、一旦不在票を置いて行かせ、深夜に受け取るか直接営業所へ行って受け取る。
 近所で声を掛けられたら、別人と言い張って会話をしない。

 わははは、がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いことをする訳ではないので、逃げるのは嫌です。
理路整然と、かつ冷静にお断りしたいと思います。

お礼日時:2009/04/22 18:42

>ごみもルールを守って出しており、汚してもおりません。


こういう理由で町内会会費を払いたくないという・・考え方が不思議ですね。貴方が汚していない所だけ清掃していないのでしょうかね?。

>支払いを角がたたないように断ろうと思うのですが、
無茶な回答を求めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的にも自治会費の支払いは強制でないとのことです。
そもそも、ごみ集積所の管理で年間1万円はぼったくりです。

収支報告書の閲覧を求めたり、冷静に法的に支払いに関する
強制力はないことを説明したいと思います。

お礼日時:2009/04/22 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!