アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手方の口座に、現金で払い込みする~時の事なのですが・・・(通常払い込み?)
【振替口座】のヒトにのみ払い込みできる~ようなのですが・・
それって、【総合口座】(←にsetされている)振替口座・・のヒトの事なのでしょうか??
それとも、(通帳とか・・の無い)一般振替口座のヒト&、【総合口座】(←にsetされている)振替口座・・のヒトの、両方・・の
事なのでしょうか??(2者)
---------------------------
電信払い込み~の場合は、あえて、しっかり、
~相手の振替口座・総合口座に入金できる~・・←というような説明書きがしてあるので・・ゆうちょ銀行のサイトですが・・
総合口座・・というのは、振替口座という文字とは別で、各々表記をしているので・・)ちょっと意味がわかりません。
----------------------------
それとも!!総合口座・・のヒトには、2種の違う口座番号が与えられるのでしょうか??(総合口座の番号と、振替口座番号と・・ふたつ、
2種の口座番号は、違うの?????)

どうか、わかりやすく、そのあたりの事を教えて下さい。m(__)m

A 回答 (2件)

「振替口座」は、「0****-」と0から始まる送金専用の口座です。

通販代金や、冊子の定期購読料、ファンクラブの会員費などの支払いで利用されます。(一般の人も開設することが可能)

この振替口座あては、基本的に「払込取扱票」という伝票を用いて、窓口扱いか、払込票の挿入口の有るATMにて、送金手続が出来ます。 この送金を「通常払込」と言います。

振替口座は通帳やカードが無いので、ゆうちょ銀行(郵便局)から「払込票のコピー」と「受払明細表」が、受取人側に郵送されます。 そのため入金確認に日にちを要します。
----------------------------------------------------------------
「総合口座」は「1****-」と1から始まり、通常貯金と定期貯金などがセットになったものです。

一般の人なら、ゆうちょ銀行(郵便局)で普通に開設すれば総合口座になります。 最近はネット通販でも総合口座を支払い先に提示するところも有ります。

総合口座あて送金は必ず「電信扱い」となります。 自分の口座から送金する場合は「電信振替」で、現金を送金する場合は「電信払込」。

自分の口座からの電信振替は、窓口扱いか、ATM扱いで行います。 現金送金の電信払込は、窓口扱いのみ、ATMでは出来ません。

送金手続を終えるとオンラインで処理されて、相手の総合口座に即時に入金されます。 相手は通帳記帳するか、Webサービスで、入金確認をすることが出来ます。 振替口座のような郵便物は無いです。※

※電信振替や電信払込で有料の通知サービスは有りますが、誰も使う人はいません。
----------------------------------------------------------------
「電信払込」は前述したように、現金をリアルタイムに相手口座に送金する方法です。 総合口座に限らず、振替口座にも送金することが出来ます。

ただし、前述したように「郵便物の有無」が違います。 通常払込なら普通に送られますし、その手数料は掛かりません。 電信払込は選択しないと送れませんし、有料となります。

通常払込で使用する「払込取扱票」は、「通信欄」という記入箇所が有って、そこに受付番号や注文番号や会員番号などを書いて、受取人が番号を見て入金確認に利用します。

受取人側が通信欄などを活用しないのなら、振替口座あてでも電信払込で手続しても何の支障も無いです。

判るかな~?

• 0
この回答へのお礼

pupu3sjpさま、
すっごく細やかで丁寧な説明、どうもありがとうございましたあぁ!!
(*^^)///vvvvv(まだ、よぉーーーくしっかり読んでないので、メモ、保存しとかなくっちゃぁぁ!!また、後でじぃーっくり読み返す事も多いと思いますvv)
・・・・ということは・・ゆうちょサイトでの【振替口座】と書き現されているのは、あの、通帳の無い[一般振替口座]・・の事だったんですねぇぇ!!

本当に、感謝感謝でございます!!スッキリしました!!m(__)mm(__)//vv

#1です。

>ゆうちょサイトでの【振替口座】と書き現されているのは、あの、
>通帳の無い[一般振替口座]・・の事だったんですねぇぇ!!

「旧・一般振替口座」を知っているんですね。 その通りです。
で、「旧・ぱるる口座」⇒「総合口座」と変わりました。
ゆうちょ銀行に民営化されて、呼称も変更されました。
    • 0
この回答へのお礼

pupu3sjpさんくらい、丁寧な説明を、
ゆうちょサイトの説明文書作ったヒトも!してくれてるとよくわかるのに・・(*^^;)v
イヤぁぁ~知っているもなにも・・あのサイトの説明の、
[振替口座]と、[総合口座]というのが、[違うものだ]となると、
あと残っている振替口座~と呼べるものは、ソレしか、無い・・じやぁぁあーーりませんか!!
(あの書き方では、総合口座にsetされている振替口座なのか、
(旧)一般振替口座の振替口座なのか。。どちらなのだか、
わからないですよねぇ~・・・イヤ、それ以前に、通帳の無い、その
一般振替口座~に関しての説明も・・あまり・・目立つようには・・
詳しくしてくれていない~ような~・・・(~_~;)//)

あっ・・っていうか、(旧)一般振替口座が、
新では~⇒ただの、[振替口座]という呼び方になったのかな?
たぶん、そうだと思うけど・・・
↑こういう説明を書いてくれているページ、ところも・・全然無いし・・・ねぇぇ~・・・全然親切じゃありませんよねえぇ!!
ゆうちょのサイト!!!)

とにもかくにも、ありがとうございました!!助かりましたあぁ!!m(__)mm(__)//vv