プロが教えるわが家の防犯対策術!

8か月の子供に離乳食(6か月から開始、1日2回)を与えています。
今日お刺身のまぐろをお粥と一緒に煮て与えてしまったのですが、あとから調べたらまぐろはまだまだ与えるべきではないらしく・・・。
特に変わった反応もなく寝てしまいました。

ここでもし湿疹などが出てきた場合の質問です。
もしアレルギー反応が出てしまった場合、このたった一回与えたまぐろでまぐろアレルギーになってしまうのですか?
それとも与える時期がいつだったにせよ、もともとまぐろアレルギーの体質だったということになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「与えるべきではない」という考えの要因として、

アレルギーというより水銀汚染の関係で
乳児には与えることは禁止はされてないけど親によっては
摂取を控えさせる考えもある。ということです。

メチル水銀は妊娠中も胎児に影響があるようですしね。

どのみち大きくなったら食べることになるのでしょうが、
わざわざ他の魚もたくさんあるのにマグロを小さいうちから
与える必要はないと思い私はあげてません。

参考URL:http://gakkyu-news.net/jp/030/post_301.html
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、マグロはよくないと思って上の子にも、自分が妊娠中にも控えました。でも結局いつか一度食べたらちょくちょく買ってしまっています。
参考になる回答ありがとうございました。

こんにちは~

9ヶ月女の子のママです^^

8ヶ月ならマグロはOKですよ。
私が愛読している『たまごクラブ 離乳食大百科』によると…

「赤身魚は脂身の部分を切り落とし、よく火を通して使いましょう」となっています。
使える時期は7ヶ月からとなっています。

お刺身から火を通して使うというのはとてもいいアイディアですね^^
ウチはマグロのシーキチン缶詰をお湯で一度湯がいてから使ってます。

全く問題ないと思います。

あと、この間実家に帰ったときに数回使いましたが、7ヶ月からのBFの中にもマグロは入っていました。

あとアレルギーですが。
食物アレルギーを起こす原因となる食物で最も多いのが
・卵
・牛乳
・小麦
・大豆  です。

アレルゲンの確定は病院で調べなくては分かりません、もしも湿疹や咳(喘鳴)が出た場合は直ちに病院に連れて行く事が重要です。

即時型のアレルギーの場合は30~2時間くらいの間に出ます。
非即時型の場合は数時間後に出るそうです。

新しい食物を試す時はちょっと心配ですが、多く使われている食材なので大丈夫なのではないでしょうか?

ご参考までに
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。
そうですか、マグロはOKとなっている本もあるのですよね。いろんな離乳食のサイトや本を見てもまちまちでどれが正しいの?て思うことしばしばです。あのあと特に目に見えて体調がどうこうとかにもならずよかったです。