プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程指導教員より、これから(2,3分後ぐらいから)行われる学会のお茶出しの依頼を受けました。碌な準備をすることができなかった上、これまでこのようなことを行ったことがなかったため、かなりヒヨッてしまい醜態をさらしてしまいました。
具体的には無言入退室、ペットボトル素出し、順序無視、お茶不足(その場で買い足しに行きました)、一部の方へのお茶の出し忘れ(遅れて参加なされた方もいらっしゃった様でその可能性がある)、ビーチサンダルを履いていた、等々……。
自分の常識の無さに危機感を覚え、早急にネットにてお茶出しのマナーを確認しましたが、解決できぬ疑問もあったのでこの場を借りて質問します。

(1)ペットボトルと紙コップをセットで出すことはマナーに反しないか?
(2)ペットボトルOKの場合には銘柄を整える事は必須か?(今回はバラバラでした)
(3)発言をしてもいいのか?(お茶のでていないかたはいらっしゃいますか?とか)
(4)いらないと仰る方にはどうすべきか?(今回持参なされた方もおり、そうおっしゃる方がいました)

未熟者にご教授ください。よろしくお願いします。
それにしても先生、もっと早く言ってくれ!!!

A 回答 (4件)

一番のマナーが、というか常識がないのがそこの教室ではないですか(笑


お茶がないのにお茶を出せとは。。。。でも勉強馬鹿の集団のところにはよくあることなので質問者様のご様子と前向きな態度に微笑ましく読ませていただきました。

(1)最善の方法がそれならば可です。ここでいう最善というのは急須やポット類さえも準備できない状況という意味です。
(2)良いのは予定人数より多めの本数で、しかも多種多様から選んでいただく方法です。おもてなしという面もありますが、学会という性質上、喋る・喉を潤す目的のペットボトルミネラル水は多用されます。嗜好品として飲まない方は飲まないので「無駄」「もったいない」精神からペットボトルを推奨する傾向もあるのですよ。飲まなきゃ空けなくていいので。
(3)基本、会議前、プレゼン前の設定ですから「どうぞ」ですね。始まったらマック並のsmile0円控えめで事務的に行った方がスマートな場合もあります。
(4)それでいいです。無理矢理おく必要はないですし、持って帰られるのも自由でいいですよ。

学会、会議での経験上の話です。~流のしつけの先生ではありません。
身近にそこの教室の秘書的な事務職員にお尋ねになるのがベターでしょう。そこの教室特有の危機回避マナーが学べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koiwakuさん、ご教授いただきありがとうございます。
また、ご返信するのが遅くなってしまい申し訳ありません。
今回ご教授いただいたことを元に、さらにマナーを学んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 13:19

ビーチサンダルは最高ですね。

学会参加者にもきっと印象深かったものと思います(笑)。
急に言ってくる先生が一番悪い訳ですから、そんなに落ち込まなくてもいいですよ。次はがんばりましょう。

(1)本来は蓋つきの湯のみ茶碗を茶卓に載せて出すのが正式です。そもそもペットボトルで出すこと自体がかなり省略手順なので、紙コップと一緒に出しても問題はないです。

(2)見栄えの問題として、銘柄は統一すべきでしょうね。それとたまに飲料メーカーと利害関係がある参加者もいますので、銘柄選びは慎重に。

(3)大きな声で問いかけるのはまずいでしょうね。机の上に置く際に、小さな声で「失礼します」とか「どうぞ」くらいでしょう。

(4)不要といわれれば置かなければ良いだけです。

次の機会にはぜひ「靴」を履いて応対してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojisan-manさん、ご教授いただきありがとうございます。
また、ご返信するのが遅くなってしまい申し訳ありません。
今回ご教授いただいたことを元に、さらにマナーを学んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 13:21

>ペットボトルと紙コップをセットで出すことはマナーに反しないか?


マナーに反するかどうかはわかりませんが、ペットボトルだけよりも紙コップも出した方が良いと思いますし、皆にペットボトルを出した後にまた紙コップを出して回る方よりかは、セットにした方が時間が短縮出来るので迷惑がかからないと思います。

>ペットボトルOKの場合には銘柄を整える事は必須か?(今回はバラバラでした)
私だったら揃えるよう努めますね。

>発言をしてもいいのか?
場の雰囲気によると思いますが、私だったら発言せずに見回るなどして確認します。

>いらないと仰る方にはどうすべきか?
かしこまりましたと言って下げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jadejewelさん、ご教授いただきありがとうございます。
また、ご返信するのが遅くなってしまい申し訳ありません。
今回ご教授いただいたことを元に、さらにマナーを学んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 13:25

大変でしたね。



>(1)ペットボトルと紙コップをセットで出すことはマナーに反しないか?

うちの会社では「コップについで出す」か「ペットボトルのまま出す」(社内会議の場合)のどちらかです。

>(2)ペットボトルOKの場合には銘柄を整える事は必須か?(今回はバラバラでした)

必要ありません。

>(3)発言をしてもいいのか?(お茶のでていないかたはいらっしゃいますか?とか)

全員で何人くらいいるんですか?
お店じゃありませんし、来ていただいた方への労い・もてなしの類なので
自分の目で確認してください。
会議中に注意をそらすような発言は慎みましょう。

>(4)いらないと仰る方にはどうすべきか?(今回持参なされた方もおり、そうおっしゃる方がいました)

持参してるなら、下げてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasudeyasuさん、ご教授いただきありがとうございます。
また、ご返信するのが遅くなってしまい申し訳ありません。

(3)についてですが、約30名ほどいらっしゃいました。この件につきましては他の方々にもご教授いただいておりますが、自ら臨機応変に振る舞って行かなければならない事だと感じられました。そのような人間になれるよう努力して参ります。

今回ご教授いただいたことを元に、さらにマナーを学んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!