アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンボールのフリーザみたいに一つの星を破壊する場合、どれぐらいのエネルギーがあれば破壊できますか?

A 回答 (1件)

カテゴリー違いとは思いますが、とりあえず「物理学」の問題のようですので、回答しておきます(次回からは、このような質問は学問の物理学などに質問されると、正しいと思われる解答が帰ってきます)。

とりあえず一般論から・・・。
「天体」の大きさにもよりますし、「天体」を構成している物質にもよります。例えば、完全な氷の惑星でしたら、その天体を蒸発させるために必要なエネルギー以下でも破壊できるでしょう。なぜならば、かなり低温度かつ気圧の低い(真空だけど)宇宙で構成されている氷の天体の場合には、地上とは違って、かなり分解するためのエネルギーは小さくても済みます(シャーベット状)。しかしながら、ある程度の大きさになると、天体自体の質量で固まりますので、蒸発させるのに必要なエネルギーよりも大きなエネルギーが必要になります。

単純な氷だけの天体だけで、こんな感じなので、小惑星や准惑星になれば条件は異なってきますし、地球や金星、火星などの天体の場合には更に条件が異なってきます。

では。
    • 0
この回答へのお礼

今後は、投稿するカテゴリーを選ぶのを十分検討してから、投稿することにします。回答ありがとうございました。