プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症の原因になる花粉について質問です。

1.何となく昼間にガバッと出るようなイメージがあるのですが、そうだとすれば、「夜は全く花粉は出ていない」 のでしょうか?

その場合、花粉症の人は洗濯物を夜に乾すと良いのでしょうか?

それとも、本当は昼間とほとんど変わらず、症状のある人はずっとマスクをして歩く必要があるのでしょうか?

2.1本の木で花粉が出るのは1年の内で1日だけなのでしょうか? それとも何日も出し続けているのでしょうか? その場合、何日くらいなのでしょうか?

3.どこかの天気予報で聞いた覚えがあるのですが、花粉の量は気温とは関係ない、寒い日でも出るので要注意とありましたが、これは事実でしょうか?

同じく、雨の日はどうでしょうか? 何となく雨の日は出ないような感じがするのですが、今日は昼から雨が降っているのに、結構、鼻にきています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1.杉花粉の場合、花粉を放出するピークはお昼頃ですが、都心などに到達するのは午後3時から5時頃らしいです。

夜は昼頃から夕方にかけて飛散した花粉が徐々に地表に降りてくると思いますので、夜よりは朝早くのほうが洗濯には適していると思います。

2.あとからあとからどんどん出てくる仕組みだと思います。スギなど風媒花は受粉効率が悪いので長期間多量に花粉を飛散させる必要があるのでしょう。
スギ花粉は2月から4月まで飛ぶでしょうから、一本の杉ならピークで一ヶ月ぐらいでしょうか。

3.寒くても出ますが、気温が高い方がたくさん出ます。

雨の日は花粉を飛ばすスギの雄花が濡れて開かないため、花粉はあまり飛びません。
しかし、雨の日には、晴れた日よりも、気圧が下がり、また、当然湿度も上がるため、必要以上に体が反応してしまうとのことです。
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、洗濯物を外に干すのなら夜よりも早朝の方が良いのですね。
今まで逆に考えていましたので、良い事を聞きました。
それと花粉を出すのは1日だけではないのですね。 連日、ガバッガバッと出しているわけですか。

雨の日に鼻炎がひどくなる時があるのは、気圧や湿度に体が反応しているのですね。
とても勉強になりました。

1、昼だろうと夜だろうと関係ありませんよ。

出るというより飛ぶんです。花についている花粉が風によって飛ばされるわけです。従って、昼でも夜でも、風が強ければ花粉は飛びます。

2、何日でも花粉はあります。花が枯れて落ちるまで。

3、厳密に言えば、気温が高いと開花し花粉が飛びます。しかし、ほぼ開花が終わった後は気温は関係なくなります。雨の日は花粉が飛ばないので、というか飛べないので。ただ、全くではありません。少なくなるということです。

一言で花粉症と言っても、何の花粉症かで時期や程度が異なります。杉やブタ草など。花粉症かと思いきやハウスダストが原因だったり、ただのアレルギー性鼻炎のこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ウ~ン、やっぱり昼も夜も関係無いわけですか。
一旦、花粉が花から出た後の事なので、いつ飛ぶのかは時間とは関係ないという事なのですね。
それと雨の日は飛べないので、花粉症の症状をもった人は楽になるのでしょうね。
とても勉強になりました。