アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「使い捨て割り箸は日本製じゃない。日本の間伐材から作られているわけではない。海外の樹木を切って作られて輸入している輸入品だ」

LAWSON(ローソン)の使い捨て割り箸は外国製なのですか?

A 回答 (6件)

>LAWSON(ローソン)の使い捨て割り箸は外国製なのですか?



 LAWSONのHPには、
「国産の間伐材で作った割り箸を提供しています。」と書いてあります

http://www.lawson.co.jp/company/activity/preserv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/10 11:16

間伐材の有効利用ならいいのだけれど、割りばし、嫌いだから、ほんとに使いたくないね。

    • good
    • 0

ついでに言うと「割り箸は木を切って作るので環境によくない」と言うことで


マイ箸だとか反割り箸運動だとかで国内で出る間伐材の有効利用ができなくなってしまい
割り箸製造に関する業者が壊滅に近い状態に。

結局、安い中国産(間伐材利用)割り箸だらけになってしまった。
    • good
    • 0

>海外の樹木を切って作られて輸入している



わざわざ切っているわけじゃなく、外国産の間伐材を使っているのだけど。
最近は竹の割り箸もあるし。
    • good
    • 0

割り箸はもともと、間伐材や端材などを利用してつくられたものです。


ですから、エコの面でいえば、捨てられるものを有効利用するという事でエコ的には優れているんですよ。

ただ、現在は輸入した方が安価なため、国内需要の97%は外国産の木材であり、間伐材や端材などの不用品だったかどうかわかりません。

コンビニで、国産の割り箸を使用していることを打ち出しているのはデニーズなどごく一部しかありません。
LAWSON(ローソン)の使い捨て割り箸は国産でない可能性は高いと思いますよ。

日本の森林を育てる「国産材割り箸」
https://www.kidukai.com/town/wood/disposable_cho …
    • good
    • 0

東川町の間伐材で、


割り箸を作っています。

ローソンがそうかどうかは
よく分かりませんが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!