アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本政府がロシアに経済制裁を発動して】ロシア製品の32品目か37品目が輸入禁止になっています。

その中に木材が入っています。

でも住宅メーカーや建材屋はロシアで森林を買って輸入しているようです。

輸入禁止なのになぜロシアから建材を輸入出来ているのですか?

ウッドショックと言っているのはロシアからの輸入が禁止されたからだと思っていたのですが、ロシアからの輸入はあまり関係がなく世界的に不足しているからとテレビで言っていました。

結局、ロシアからいまも木材は輸入され続けているのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本が輸入禁止した木材は、ロシア側が3月10日までに「非友好国」向け輸出を禁じた単板、丸太、チップ類の計4品目が対象。

すなわち、ロシアの輸出禁止が徹底していなかったので、日本側から輸入を禁止したと言う変な話し。 でも、全ての木材が輸入禁止されているわけではなく、禁止されている4品目以外の原木などは輸入され続けている。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

森林、買えるんですか?

第3国からロシア産の木材を買えばロシアと直接取引してないと言える
    • 0