アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスメーターの検針について詳しい方、
教えてください。

ガスの検針は1回検針されるごとにリセットするのでしょうか。

当方、3月から新しい賃貸に引っ越したのですが、
今日時点で5m3しか利用していないので、
ちょっと不思議に思い、聞いてみました。

ちなみに、湯船には浸かりませんが、
毎日シャワーは浴びてます。

節水も一般レベルの範囲で
気を遣ってはいます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 リセットされる事はありません(出来ません)。


 リセットではありませんが、ガスメーターは計量法で検定有効期間が決められていて、その度メーター交換をします。
 また、一度閉栓した際(契約解除等)に既存メーターを一度撤去する事があり、その場合は使い始め(再契約や使用者変更)の際には新規のメーターを設置しますので、検針は「0m3」からになります。今回はこのケースでは?
    • good
    • 1

リセットしないし、リセットできない構造になってます。



>5m3しか利用していない
一人暮らしで、シャワーなら、自炊を多少しててもそれぐらいですね。
    • good
    • 1

検針ごとにリセットはされません。



使用量からするとプロパンガスでしょうか?
一人暮らしなら標準的な使用量だと思いますよ。
    • good
    • 0

ガス、電気を問わずメーターの数字は、分解しない限りリセット


出来ません。簡単に数字が変えられるようでは、不正(請求、使用)
の温床になってしまいます
    • good
    • 1

ガスの検針では、検針の度にリセットはしていません。



数年に一度メータ交換を行うので、たまたま、交換直後のメーターだったのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!