プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと恥ずかしいんですけど、以前、ワレワレハ地球人ダという番組で
見たら死ぬドクロという特集をやっているのを見ました。
私は一回目しかみてないんですけど、本当にそういうものはあったのでしょうか。また、そのたぐいで見たら死ぬビデオとかありますけど、
実在すると思いますか。ご意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (8件)

>実在すると思いますか。

思いません。
    • 0

ありません。

• 0

そうゆうものはあるとは思えません。

でも、人間って思い込みが一番怖いので、そう信じてしまうと恐怖のあまり・・・ってな事にもなりかねないかもしれませんね・・・
ま、要は気の持ちようだと思います。(病は気からと同じ原理?)
自分がないと信じればありません。
    • 0

う~ん、ないと思われます^^;

本当にあったら連日ニュースで放送してるのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。質問してからなんだか穴があったら入りたい状態になつてしまいました。失礼しました。

ドクロはどうか分かりませんが、ビデオはありそうですね。

つまりサブリミナルによって「死」、特に「自殺」へと導くビデオというのは可能性があると思います。
「サブリミナル」は分かりますよね?例えば1秒間24フレームの映像物の
1コマ(=1/24秒)にコーラの映像を差し込んでおくと、それを見た人がコーラを
潜在意識にコーラが刷り込まれ、コーラが飲みたくなってしまう、というもの。
つまり対象のビデオにサブリミナルを利用して、「死」を植えつけるような映像を
挿入しておけばひょっとするかもしれません。
といっても、普段から「もう死にたい!」と深刻な悩み事を抱えた人が、そのビデオを見て、
「背中を押されて死ぬ」ということがあるかも、というレベルだと思います。

こんな質問に脳天気に答えている私が見たとしても、サブリミナル程度で
自殺するとは思えませんが・・・。実際サブリミナルを経験したことが
あるわけではありませんので、本当のところはわかりません。

この回答への補足

調子が良くないなと思う時は、背中を押されないようにそのようなものからはなれましょう。ですね。

• 0
この回答へのお礼

サブリミナル説とは、、、うーん気が付きませんでした。そういえば、とても楽しかった1日の終わりにさあ、ホラービデオでもみてから寝ようかな。てなことにはなりませんものね。逆に、この頃なんだか調子が?と言うときはそんな怖い話が見たくなったりします。

神話の「メドゥーサの首」のパクリじゃないでしょうか。

頭には髪のかわりにヘビが・・・
って、見た人はすべて石になっているはずだから、誰も目撃者がいないのに、なんでそんな詳しい説明ができるんだ、とつっこみを。

こまかいことを突っ込めば、「ドクロを見たら死ぬ」
うーん、ドクロを見なくても、「死なない人間」はいないと思うが。
    • 0

現代の心理学では「サブリミナル効果」なるものの実効性は否定されています。

No.5 の方の挙げられたコーラの実験(実際は映画館で上映)も
実はマーケティング業者による完全なる作り話だったそうです。
よほど心臓の悪い人でなければ、ドクロを見ただけで死ぬとは考えられません。
    • 0

もしかして実在しているかもしれませんが、

「見たら即死」の条件で実在している場合、
その実在を確認した人はもう死んでいるので
分からないということになりますね。
ということは、誰も実在を証明できない。
「見たら即死」ではない場合は、見たことと
死んだことの因果関係が説明できないですよね。
結局「ない」と言うことになりますかね?
    • 0
この回答へのお礼

子供にも、理解できそうなわかりやすい説明で、納得!て感じです。みなさん有り難うございました。