アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。
Mac OS10.4を使用しております。

先日友人に頼まれて簡単なHPを作成し、部品その他をフォルダにまとめ、
それをメール添付する為にzip圧縮を行い、友人へ送信しました。
すると
受け取った友人(win xp)が添付を受け取り解凍すると
解凍先に4つのフォルダが現れて、
内1つは私の送ったフォルダだったのですが、
その他3つは全く身に覚えの無いフォルダだったのです。

フォルダ名にはアンダーバー後、何か半角英字で書かれてたようなのですが
友人が怪しく思い削除してしまったので詳細は聞けませんでした。

その後、私の送ったフォルダを開き確認すると
中のindex.htmlを開いたら貼付けてあるはずの画像が空白で表示され、
(画像も全て同梱してやりました)
その空白を一つ一つクリックすると画像が現れて来て・・・と聞きました。

こうして何とか送信することは出来たのですが、
今後また送信する機会があるので、何故このような事になったのか
知っておきたいと思い投稿させて頂きました。
拙いテキストで申し訳ありませんが、
上記文から想像出来る事、知っていることがあったらどうぞお聞かせ下さい<(_ _)>

A 回答 (6件)

じっさいにMac OS XでZIP圧縮ファイルを作成し、Windowsで開いてみましたが、圧縮したフォルダ以外に、ファイル「__(フォルダ名)」、ファイル「__MACOSX」とフォルダ「__MACOSX」が含まれていました。

おそらくMac OS XシステムとFinderが使用するデータです。
逆にWindowsで作成したデータには、「desktop.ini」というファイルがついてきます。
実データ以外は、データサイズ0KBなので、それで選別して、不要なデータは捨ててもらうしかないでしょう。

> その後、私の送ったフォルダを開き確認すると
> 中のindex.htmlを開いたら貼付けてあるはずの画像が空白で表示され、
> (画像も全て同梱してやりました)
> その空白を一つ一つクリックすると画像が現れて来て・・・と聞きました。

それはおそらくWindowsのExplorer(Mac OSのFinderに相当)でZIPファイルを開いたためと思われます。
Explorerは、圧縮ファイルを解凍せずに、アーカイブしたデータのリストを表示するという特長があります。解凍に時間をかけることなくリストを見ることができ、解凍したい項目だけ取り出して、解凍できるので、時間もハードディスクスペースも有効に使えます。
ZIPファイルを開いただけでは、まだ解凍されていませんから、HTML書類にリンクした画像ファイルも解凍されていません。表示すべき場所をクリックすることで、はじめて解凍され、表示されるというわけです。
ZIPファイルの内容を、ほかの場所に移動することで、解凍をしてくれますから、そうやってからindx.htmlを開いてもらうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお答えありがとうございます。
とてもわかりやすく、理解出来ました♪
 
始め画像の出て来ない理由はおっしゃる通りでした。
これで安心して送る事が出来ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/24 21:06

こんにちは。



「MacZip4Win」がお薦めですネ!
http://japo.net/rana/2008/08/maczip4win.html

理由
1)Windowsでは不要なリソース、.DS_Storeファイル、アイコンファイルを含めない。 
2)Windows環境下での日本語の文字化けを回避出来る!
3)操作が簡単(アイコン or ウインドウにドラッグ&ドロップするだけ!)

↓こんな紹介サイト(Blog記事)も見つけました。
http://kougeisha.otemo-yan.net/e144940.html
http://web.me.com/afternoon_apple_tea/Site/Blog/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単そうなソフトですね♪
ありがとうございました。
winへ送るとき専用に使ってみたいと思います。

お礼日時:2009/04/24 21:14

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/ …
でZIPにゴミが入らなくなります。
Winユーザですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視覚的にはとても使いやすそうですね♪
使用してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/24 21:08

私はDeleteDotFilesというフリーウエアで削除しています。


Windowsに渡すフォルダーを、このアプリのアイコンにドラッグドロップするだけで、頭に[.]のついた不可視ファイルを削除できます。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA031742/FreeArti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
使用してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 21:07

マックのフォルダーには不可視ファイルがいろいろ含まれております。



.DSというジャーナル用ファイル、.Trashというゴミ箱ファイル、データーファイルと同じ名前の._ファイルはWindowsに送る前に削除して渡すのが原則ですが、Windows側で削除してもかまいません。

なお、Windowsに渡す場合はファイル名の後ろに必ず拡張子(.jpg,.txt.,htmlなど)を付けてお渡しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答感謝致します。
不可視ファイル…ずいぶん前に(古いMacの時)聞いたことがあります。
今のMacもまだあるんですね~。
不可視ファイルを除く方法…今は何かソフトを使うのでしょうか?
昔はそれ専用のソフトがあったような気がしたのですが…。

拡張子は以前から気をつけております。
私のmacはいつも拡張子表示設定です♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 13:23

MacもWinもどっちも使っています。


圧縮ツール・解凍ツールの問題もあると思いますが、内容に関係のない「圧縮履歴ファイル」みたいなものができることがあります。
それは捨てても差し支えないですよ。^^

画像表示は、どこかの段階で、リンクの認識が曖昧になったか何かではないでしょうか?
Webにはあまり強くないので、憶測レベルですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答感謝致します。
そうですか、問題ないですか。
友人があまりパソコンに詳しくない人なので、
ちょっと心配しておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!