プロが教えるわが家の防犯対策術!

分かる方、教えて頂けたら幸いです。
私は解体工をしていた事があるため、産業廃棄物の中間処理、マニフェスト等は分かるのですが、マンションの「一般ゴミ」について、週に1度の頻度で回収してくれる業者さんを探しています。
ただ、検索をしても業者さんは見つからず困っています。
住民が、きちんと分別をしてくれないので、回収されずに困り、その都度赴かなければなりません。
お聞きしたいのは、
・一般ゴミの回収は可能か
・東京都内(練馬~西東京近辺)でそういう業者はあるのか
・あるとしたら幾らくらいかかるのか
などです。
8棟で、そんなに量はありません。2t程度で十分間に合います。
もし同じようにマンションの管理人さん等で、こうした利用をしていらっしゃる方がいましたら、是非回答を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

マンション管理会社の社員です。

以前、産業系のゴミ回収業者の方に、家庭ごみを回収できないか、聞いてみた事があります。そのときの答えは、家庭ごみは区が集める事に決まっていて、民間業者は扱えない、との事でした。
法律なのか条令なのかはわかりませんが、同じ都内ですので、事情は変わらないと思います。

むしろ、業者さんに依頼する費用で、清掃員を雇い、ゴミの整理等をさせた方が安上がりな気もしますが。時給1000円で、ごみ収集のある日(週4日)各1時間であれば、せいぜい月2万円弱です。
労務管理が面倒であれば、多少費用はかかりますが、不動産管理の会社で、清掃のみを受託しているところはたくさんあります。ご希望があれば、当社でもご相談させていただきます。(笑)
また、地域のシルバー人材センター等に相談してみても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雨の日もゴミ捨て場に行くことで風邪をひいたりしてしまっています。
検索でも、条例っぽいものが出てくるだけでした(恐らく条例だと思います)
上記、色々と検討させて頂きます。
ありがとうございました。