プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在我が家には、生後三ヶ月になる女の子のメインクーンがいます。
私たち家族は日中家を空けることが多いため寂しい思いをさせるのではないかと思い、
遊び相手にもう一匹猫ちゃんを迎えようかと検討しています。

ウチのメインクーンはとても遊び好きな甘えん坊で人間が大好きな子なのですが、
新しくきた他の猫とうまくやっていけるかが心配です。
メインクーンを多頭飼いされている方、ぜひアドバイスを頂けないでしょうか?
もしもう1匹迎えるとしたら、同じくメインクーンが良いのか、
もしくは違う猫種でも多頭飼いに向いているおすすめの子がいるのであれば、教えてください。

また、うちの猫は未熟児だったため、生後三ヶ月でも1kgしかなく、
メインクーンにしてはかなり小さいです。
成長が遅いため、遊び相手で後から来た子の方が強く大きくなってしまう可能性もあり、
それがストレスになってしまうかも・・・との不安もあります。
しかし、多頭飼いする場合には両方が子猫のうちに一緒に飼い始めたほうが良いという話もよく聞きますので、
今のうちに相方を捜してあげたほうがうまくいくのではないかとも思っています。

どうするのが猫にとって一番良いのか、
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は逆パターンですが、先住にラグドール(元♂)がいまして、つい半月前にメインクーン(♀)の子をお迎えしました。

ラグ8ヶ月でメイは1歳になる子なので質問者様とは順番も歳も違いますが、小さい頃のうちがいいというのはあると思いますが、相性が重要なのでこればっかりは実際猫同士を合わせてみないと…というのが大きいかなと思います。

うちのメイももうすぐ1歳になるのに、大事な成長期(我が家に来る前のことなのでこれからでも遅くないので今は何かと栄養のあるキツンフードをあげてます)に栄養が足りなかったのか、まだ2.4キロしかないんです。かなり体付きが細いですし、食もやはり細いので大抵ご飯は残しがちです。3ヶ月で1キロというのも心配ですね。

そして先住ラグが4.4キロもあるので体格が全然違います。
ラグは「お友達が出来た♪」と嬉しそうに近寄るのですが、メイは逃げ回って威嚇します^^;
まだ我が家に来て2週間足らずなので環境に慣れないのもあるかもしれませんが、自分より2回り以上の巨体に追い掛け回されたら人間だって怖いですよね。

でも今はだいぶ落ち着きました。
鼻を寄せ合って対面したり、ラグがメイの顔を舐めたりしてますので相性は然程悪くなかったのかなと思います。

私も昼間家を留守にしているのですが、メイが来てからはラグの便通もかなり良くなりました(追いかけて走り回って運動になってるんだと思います)。
あと私だけに執着して何処に行くにも後追いする事(トイレや風呂まで付いてきました)も少し減ったかなと思います。

猫ちゃんも性格が様々ですよね。
友人の猫は人間は好きだけど猫は嫌いという子も居ますし、今まで飼い主にべったりだったのが2匹目を入れたら猫同士仲良しになって飼い主が構ってもらえず寂しい思いをするとか^^;

里親募集でしたらお試し期間を設けてくださる人も居ますし、一度質問者様の猫ちゃんが猫自体が大丈夫かどうか様子を見てから考えてみてもいいかもしれませんね。
少しでも何か参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり、2匹目を迎えるなら同じくらいの月齢の子で、
できるだけ子猫のうちにがよいのですねー!
倍の体格差は、確かにビビるかも(^▽^;
ウチの子もとってもおチビなので心配です。
しかし、ラグちゃんの方が運動によって便秘が良くなったとは(笑)。
素敵な効果です♪

たしかに、その猫の気性によっては1匹だけで飼ってあげた方がストレスがない場合もあるでしょうし、2匹目との相性でもだいぶ違ってきますよね。

仰るとおり、しばらくお預かりして相性の善し悪しを確認できる
無償の「里親募集」などで探すのが1番いい方法かも知れないですね。

色々と参考になりました。
丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。

こんばんは!多頭飼いするのであれば、早いほうがいいですよ!

猫の種類は、何の種類でも大丈夫です!でも、メインクーンは、
4年かけて成長するので、大きくなります!大変ですね(@_@;)

大きくなって、一緒にすると、馴れるのに、時間がかかるので
早いうちに、一緒にしてあげてくださいね!
遊び相手が出来ると、運動にもなるし、ストレスも減りますよ!
うちの子も、甘えん坊で、抱っこの毎日で、仕事で居ない事が多く
ストレスでハゲました!仕事を辞めて家にいたのですが
ずっとは、無理なので、猫をもう一匹飼い始めたのですが
1歳だったので、馴れるのに、半年近くかかりました!
今では、2匹でお留守番してますよ!ストレスもなく
元気一杯です!なので、早くに見つけてあげて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
猫は仲間を欲しがらないから、1匹で大丈夫という意見も聞いていたので
迷っていたのですが、やはり完全室内飼いの場合は遊び相手がいた方が良いですよね!

>ストレスでハゲました!
それは大変でしたねー!!(@@;)
ウチの子も、ホントに人にべったりでつねに遊んで遊んでってまとわりついているので
日中、ずっと一人になったら、ストレスが溜まってしまいそうです。。。

もう1匹迎えるなら、やはり早めが良いんですね。
ウチの子が子猫のうちに、相方を捜してあげたいと思います。

ありがとうございました。