プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、1歳半のオスのチワワを飼っています。名前はハヤトといいます。
この間、家に来て初めて狂犬病の予防接種をしました。その前に1ヶ月程前に9種混合の予防接種もしました。
ハヤトは、予防接種をすると2日後に必ず食欲がなくなり、元気もなく、身体も火照っているような感じになります。それが、5日~長いと2週間程続きます。獣医さんに前に相談したのですが、予防接種の影響ではないと言われ、神経質なわんちゃんだから、そのせいではないかといわれました。確かに、病院は嫌いなようで、待合室では、震えています。
予防接種の度に同じ症状なので、注射が身体に合わないのではないかと思っているのですが、そのような症状になるものでしょうか?
狂犬病の予防接種の後は、まだ、元気がありません。今回は少し長いので心配ですが、少し食欲が出てきたので、後は、元気がでるかどうかが、問題です。
教えて下さい。お願いします。

「ちわわについて」の質問画像

A 回答 (2件)

犬にだって嫌な場所はありますよ


おびえて震えるような場所の代表格が病院です

普段からいろんな場所へ連れて行くようにしましょう
違った環境への適応ができるようになり、いつも元気な子になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて犬を飼うので何がなにやらわからなくて、がんばって、いろいろな場所につれて行きたいと思います。

お礼日時:2009/04/25 23:25

専門家じゃないので、はっきりとしたことは断言できないのですが、


予防接種による、ある種の「プチ副作用」とでも言うか・・
そんな感じなんじゃないかなと思うのですが。

予防接種自体も、100%安全なものだとは言い切れないような気がします。
現に、その子の体質によっては、最悪なケース、接種後に死亡などという例も
耳にしたこともあります。(不安にさせてしまったらゴメンナサイ)

ハヤトくんの場合は、食欲が無く元気が無い状態が、最長で2週間くらい続くということですが、
そのあとは普通の状態に戻るんですよね?
でしたら、さほど問題は無いように思うのですが・・・。

うちには5歳♂ダックスがいるんですけど、
いつもはペットシーツで、はみ出すことも無く、きちんとオシッコできるのに、
病院で予防接種(混合ワクチン、狂犬病予防)を受けると、毎年必ず、接種後7日~10日間くらいは
シーツでオシッコし終わって歩いてくると、必ずポタポタ・・ポタポタ・・と、
歩いた通りに点々と、ちょっと多目の量のオシッコを垂らしながら歩きます。
毎年必ずです。普段はこんなこと全く無いのに。
その状態が長くて10日くらい続くんですよね。
それが過ぎると又元に戻って、ポタポタ垂らしたりなんかしないで、ちゃんと綺麗にオシッコするようになります。

予防接種による軽度の副作用?によって、一時的に膀胱がゆるんだりしてるんじゃないのかな?って
考えてます。それに、小型犬で、普段はさほど水を多量に飲むって感じは無いのに、
注射受けたあとは何故かいつも、水をガブガブ飲んでます。この点もなんか
体内で何かしらの作用を受けてる証拠なのではないかと・・・。

うちの場合はダックスなので、近くの病院の先生が「ダックスはアレルギーを起こしやすい犬種なので、
アレルギーを起こすと、顔がパンパンに腫れたりする子もいるので、
アレルギー予防のための注射も打っときましょう」って、もう1本打たれます。
・・・というか打ってくれます。(そっちの注射は無料でやってくれるのですが)

つまり混合ワクチンや狂犬病予防ワクチンの接種に対して、アレルギーを発症しないように、
そのための注射も打ってくれる・・(計2本)ってわけです。

でも不思議な事に、狂犬病の予防接種を、行政からのハガキが届いて、近くの集合場所の方で受けると
前述のようなプチ副作用が起きないんですよね。
・・・ということは、先生が親切によかれと思って打ってくれてるアレルギー予防の注射の方に
彼(=ダックス)の体が反応してる(プチ作用が起きてる)っていうことだと思います。

長々と書きましたが、このように予防接種によってワンコの副作用も、個体差それぞれだと
思います。体質もあるだろうし、その時の本犬の体調もあるだろうし、予防接種それ自体が必ずしも
100%安全なものであるとは限らないらしいし、
でも軽いプチ副作用程度で、その後、通常通りに戻るのなら、さほど心配はいらないのでは・・って思うんですが。

ちなみにうちのダックスの場合は、接種後、ハヤトくんとは違って、食欲は変わらず、
元気も変わらず、身体が火照っているような感じも無く・・・
水ガブ飲みと、オシッコポタポタ垂らし歩き・・の2点のプチ症状ですね。
ワンコによって色んなパターンがあると思います。
それこそ、精神的なものからくる子もいるかもしれません。

うちのダックスの場合は、以上のような感じ(接種後の様子)ですが、
参考にして頂けたら幸いですU^ェ^U
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、9種混合と狂犬病の予防接種が1ヶ月程しか間を空けなかったせいか、具合が悪い期間が長いので心配になってしまいました。
いろいろ参考になりました。なかなか他のわんちゃんの様子などもわからないので、助かりました。
人間の子供と同じで、ワンちゃんによってそれぞれですよね!
まだ、ハヤトは、食欲はでてきましたが、元気がないので、もう少し気長に待ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!