アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナワクチンの3回目を昨年6月に接種しました。
4回目は接種した方が良いのでしょうか?
コロナが落ち着いてきたし、副反応や後遺症のことも話題になっているので、どうしようかと悩んでいます。
持病無しの中年です。
21

質問者からの補足コメント

  • 接種する又はしないの判断をするのは自分自身なのは当然ですが、その判断材料をどこに重点を置いたら良いのか、一年前二年前とはコロナを取り巻く状況が変わってきているので、質問させていただきました。

      補足日時:2023/05/03 20:25

A 回答 (11件中1~10件)

あくまでも私見ですが、、もういいのではないかと思います。



現在感染者が増加傾向にあるのは、様々な規制解除(さまざまな人
が集まるイベント、飲食店などへの規制解除)、マスク解除、海外
からの入国者の水際対策解除、また検査を行う人の減少などが原因
です。

そのような状況下に於いても、全国の感染者増加数は約1.2倍程
度に収まっているのは、とても感染者数が増加しているとは言えな
い数字です。(上述の規制を継続していれば、感染者数は激減して
いるでしょう、、。)

よって、ワクチンの接種に関しては他回答者さんの言う通り、イン
フルエンザワクチン接種と同様にお考えになれば良いと思います。
    • good
    • 2

私なら打ちますね



・3回目の効果がたぶんほとんど消えてる
・今流行っている株は今まで以上に感染力が高い
・現在感染者が増加中
・近々5類になるので国をあげての防御が大幅ダウン、自分の身は自分で守るという形になる
    • good
    • 1

私も後期高齢者の中名入りしていますが5月13日に6回目のワクチン接種を予約しています、頗る元気で風邪一つ引きませんが用心に怪我無しと言う言葉を信じて13日に接種しに行きます、接種するしないは当人が決める事ですから。

    • good
    • 1

3回接種した割合


ワクチンの製造国であるアメリカの接種率が40%程度
日本が90%以上
感染者の発生率はどちらが高いですか?
肝臓癌になりたければ接種すればいいでしょう

6月から接種始めるとして、9月から11月くらいに感染者が溢れると言っておきます
    • good
    • 2

>コロナが落ち着いてきたし、



感染は拡大傾向ですよ。
ニュースくらい見て判断しましょう。
    • good
    • 3

ワクチンの効果はもう半分も効いてないでしょう。


今までの副反応に問題がなければ打っておいた方がよいと考えます。

しかし、ワクチンはり患した時の病気を軽く収める効果はありますが、感染を予防できる効果はありません。
 
うつる時はうつるのです。リスクを減らすとともに体の免疫力を高めておくのが大事です。
    • good
    • 1

> 4回目は接種した方が良いのでしょうか?


正に、あなた自身が判断するしかありません。

> 副反応や後遺症のことも話題になっているので
過去3回、あなたにその症状があったのか否か、でしょう。
未接種による、感染の後遺症、と比較しないといけません。

なお、無料接種は、来年3月までです。
感染拡大時期と言われる、次の冬前には受けたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

ワシは 5/08以降に6回目を接種予定です。



 無料の内に打っておけば?
 次回から多分有料、それも料金が結構いい値段(1万円前後)らしいですよ。

 よう知らんけど。
「新型コロナワクチンの3回目を昨年6月に接」の回答画像4
    • good
    • 1

>コロナが落ち着いてきたし


落ち着いていません。
現在全国で増加中です。
ニュースをご覧になっていないのですか?
    • good
    • 1

インフルワクチンと同様に考えたらどうでしょうか。


5/8から2類相当から5類に移行されることもあります。
高齢者、持病持ち、医療従事者ならお勧めですが、
そうでないなら不要と判断しても良いと思います。
因みに、私は高齢者ですが、4回目以降は打ちません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!