アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、岸田首相までもが新型コロナウィルスに感染してしまいました。もう日本では誰が感染してもおかしくないレベルです。これから、感染拡大防止にどう対処すればいいのでしょうか。このままでは、3回目・4回目の新型コロナのワクチン接種しても打つ手がありません。新型コロナから自分の身を守るためにはどうすればいいのでしょうか。岸田首相も4回目のワクチン接種しても感染しています。より感染防止に難しい面があります。どう予防すればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

政府の感染対策はお手上げ状態で、行動抑制もせず地方に丸投げです。



「軽症で済む」という発想があるので、「どんどん感染者が増えて集団免疫を獲得した方が良い」という考え方に移行したようです。

「感染しても良い」と思う人は好きなように行動すれば良いでしょうが、「感染はイヤ」という人は自衛を強化するしかないでしょう。

空気感染しますから、換気のされていない、空気のよどむ場所はアウトです。
エアコンは換気しません。
窓の開かないビルや地下の店は怖いですね。

マスクは当然として、そういう場所には行かないことです。
    • good
    • 1

ワクチン接種者を100%に近づけてウィルスの全体量を抑えるしかない


未だに2千万人以上の人がワクチン未接種ですので
そこから感染拡大になってると思います
そこからインフルエンザのようにエンデミックになりますが
拡大してない場合対処はほぼ万全になると思うのでインフル並みになるでしょう
    • good
    • 1

まず日本では、でなく世界ではですね


欧米あたりは統計がかなり適当になってきたので正確なデータが中々でてきません
比較的まだ統計をしっかり取っていそうな韓国やシンガポールあたりと比べると、人口比で見るとそこまで感染者の比率は変わっていないように見えます

また、ワクチンを打っても感染を完全に防げるわけではありません、打ってから時間が経過していけば感染自体を防ぐ能力は薄れていきます
ただし、ワクチン接種によって罹患したときの症状を軽くすることは可能なので、不安になるほど発熱するはずだった人が少しの熱と倦怠感で済んだり、死ぬはずだった人が入院程度で済んだだりする可能性は高い

この辺は基礎知識として覚えておきましょう

>どう予防すれば
完璧を期したいなら出歩かない、人との接触を断つしかないです
でもそれで生活をするのは不可能なので、危険性が高いと思われる場所へ行かないとか、体調が悪そうな人、周りに配慮しない人を見たら撤退するとか、そういう風にするしかないでしょう
    • good
    • 2

感染対策をしてワクチンを接種し日々健康に勤める。


これしかないですね。
感染対策やワクチン接種はもうご存知かと思いますが、
何気に知られてない、油断してるのが、日々の健康です。
まず、健康を維持していれば、免疫が高いので感染する可能性が減ります。
また健康であれば、万が一感染しても重症化しにくいです。
感染対策、ワクチン接種、日々の健康維持。
この3つがもっとも重要かと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

マスク、手洗い、人混み、中国人を避ける。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!