プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの予防接種が、終わっていない?

今月で8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
4月14日にBCGを打って終わりだと思っていたのですが、インフルエンザ菌B型・小児肺炎球菌・四色混合を2回しか打っていないでBCGをやっています。
先程母子手帳を見ていたら3回と書いてありました。

三月に風邪を引いたり忙しかったりして、病院に行けず、二回目の予防接種を4月14日に4個やりました。
その時にBCGも打っていたので、終わりだと思っていました。
3回目の予防接種を打たずに、BCGをやった方いますか?
予防接種のスケジュールでは、他の注射を3回売ってからBCGとなっていたので よく分かりません。

三回目の予防接種をしに行った方がいいのでしょうか?
初めての子供で分からないことばかりです.....

A 回答 (5件)

病気や体調などでなかなか予防接種を受けようとしても予定通りにいかないですよね。

電話だと自分でいつ、どの予防接種が受けることができるのかきちんと把握できていないと、接種忘れになってしまいます。
あまり遠くなければ直接病院に行って、母子手帳を見せて予定を組んでもらった方が早いですよ。
終わったら、帰りの精算時に次の予約も入れてしまいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
はい、予定通りにいかず 次の予防接種が分からなくなってしまいます(--;)
病院に行って 新しいスケジュールを組んでもらってきます!
ありがとうございます^^*

あたしも初めての子育てで分からない事だらけなんですけど、予防接種は病院がスケジュールを決めてくれるのでお任せしてるんです(笑)3回

目の予防接種は病院に電話で問い合わせてみてはどうでしょう??
    • 1
この回答へのお礼

あたしもスケジュール表をいただいたんですが、予定通りにいかず分からなくなってしまって...後で病院に電話して、話をしてみます!

お互い子育て頑張りましょ!^^*

接種しないと、抗体がからだの中で作れなかったりします。

2回しか打ってなくて終われば、回数が足りないので、抗体が作られず、2回接種した意味もなくなってしまいます。
3回目はBCGのあとでよいので、今日、病院へ電話して、予防接種の予約をしてください。電話の時に、過去に受けた日程を話すれば、どのように進めるか教えてもらえます。

必ず、今日、電話して。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
後で病院に電話して、話をしてみます!

1才3ヶ月になる娘がいますが、うちもかなりずれました。

先月B型ヒブ、肺炎球菌、4種混合終わったばかりです。そんなに焦らず大丈夫ですよ。予防接種を受けた日に、次は何を打てばいいですか?って聞いた方が予定たてやすいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

今日 病院に行って、次は何を打つか聞いて帰ろうと思います^^*

子育て頑張って下さい!^^*

私も5ヶ月の子どもがいる母です。

わからないことだらけですよね。
かかりつけの病院で、予防接種のスケジュールを組んでもらってませんか?
確認してわからなければ、予防接種をしている病院に確認してみてください!
教えてくれるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

スケジュールを組んでもらっているんですが、日にち通りになかなか行けず分からなくなってしまって...
もう1度 病院に電話してみます^^*

お互い頑張りましょ^^*