プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説やドラマ、映画様々な物語があります。
その中で、この展開だけは嫌というのもあると思います。
皆さんにとって嫌な展開はどんな展開ですか?

ちなみに僕の嫌いな展開は、ラストが二年後とか三年後。
その空白の間には何のドラマもなかったの?と思います。

A 回答 (10件)

恋愛ものなのに、憎んでいる人を殺して、それで解決してしまうような話。

突然ナイフが飛び出すような・・・(-_-;)

実際、現実にも恋愛に絡む殺人事件は多いですが、ドラマではそれはご法度として、とことん話し合ったりして、微妙な心の揺れ動きを表現して感動させて欲しいものです。例えそれが、いや~な感情だったとしても。
もちろん、その結果殺人に至るという、深い内容の設定なら否定はしませんが・・・。

最近のドラマは展開が軽すぎると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

hiro1yukiさんが仰る通り、物語は心情の変化をいかに伝えるかが重要だと思います。
これこそが物語の醍醐味なのに、心情抜きの展開で急過ぎて「?」が多いですね。
フィクションなので殺すのは否定はしませんが、殺す理由が殺す理由になってないものが多すぎます。
hiro1yukiさんが物語を作ったら、相当面白い作品になるでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 00:38

ドラゴンボール・・・魔人ブウ編の天下一武道会での「初心者狩り」・・・・ 


審判も審判だ・・・・「君たちがいなかった大会はレベルが低くて」
地球をだの宇宙を救うレベルでなくても、参加者は努力してるだろうに・・・

バビディの宇宙船の中でのジャンケン・・・ギニュー特選サイヤ人・・・ 「あいつらのかキャラがつかめない」といってた本人達のキャラがつかめない・・・(クリリンはいないけど、ブンター戦の態度で推して知るべし、か・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

確かに……。そういう視点で見たら、なんか切ない話ですね。

回答どうもありがとうございました。
同時にお返事が遅くなりまして、どうもすみません。

お礼日時:2009/04/29 15:14

日本の物語ではまだ見たことがありませんが、海外モノで時々見かける展開。



タイムスリップ(or 異空間トリップ)もので、ジャンプした先に居付いてしまう、という筋書き。
嫌とか言う以前に理解できないし、本当に興ざめしてしまいます。
作者(監督?)は何を考えているんだろう、と(エラソーですが;)
ある種、禁じ手だとも思っています。
ジャンプした先で少しずつ生活様式に馴染もうと奮闘したり、その時代の人と恋に落ちたりするところは確かに面白いわけですが、「元の世界に帰る」という大前提があってこそだと思うんです。
まぁ、もっとひどいのは、元の世界に帰る恋人について行ってしまう、というトンデモ展開のものありますが…
(中世の英国貴族が現代ロンドンに現れる映画然り、おとぎの国のプリンセスが現代のニューヨークに現れる映画然り)

「避けられない別れ」「離れても忘れない」「一抹の侘しさ、淋しさ」は、日本人好みの展開、ということなのでしょうか。
というか、私が捻くれてるのかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

僕も空想だけで描いたような作品は苦手です。
勿論、しっかりとした理由や仕掛けがあって納得できたらいいのですが、
タイムスリップタイプの物語は結果だけで原因は全く無視ですから駄目ですね。
僕もおとぎの国は見ました(笑)。がっくりでした。
あえてその点に触れなくとも、
最後の恋の展開は子供向けで大人の人には納得できないだろうなと思いました。

ちなみにタイムスリップだけではなく、魔法などの映画もダメですね。
ジャンパーに至っては、観た直後怒りを覚えましたね(苦笑)。

>「避けられない別れ」「離れても忘れない」「一抹の侘しさ、淋しさ」は、日本人好みの展開
そうかもしれませんね。でも戻れませんからね(笑)。
きっと僕たちが普通だと思いますよ。

回答どうもありがとうございました。
またお返事が遅くなりまして本当にどうもすみませんでした。

お礼日時:2009/04/29 15:03

恋愛ものなどで、主人公の相手(ヒロイン、ヒーロー)が、途中で変わってしまって、そのまま最終回を迎えるもの。



一時的なもの(物語の起承転結上、その展開が必要だとか)ならいいんだけど、相手が変わったままハッピーエンドを迎えてしまうと、すごくがっかりします。

映画ではあまり見ないですが、海外ドラマとかにありがちに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

僕はこのての展開はあまり観たことがありません。
あえて一度観てみたいものです。
おそらくonneさんと同じ感情になるとは思いますが(笑)。

作者がもう少し頭をにねってほしいものですね。
なんか短絡的な気もしますね。

回答どうもありがとうございました。
同時に、お返事が遅くなりましてどうもすみませんでした。

お礼日時:2009/04/29 14:50

先日から始まったTBS金曜ドラマ「スマイル」です。



初回、一生懸命明るく働いてるマツジュン演じるハーフの青年が、関係ない麻薬密売の事件に巻き込まれ逮捕される・・・・ここで終わりました。

も~見終わった後に気分悪いってゆーか。
いい人間が事件に巻き込まれたことへの腹立たしさ、というよりは、マツジュン演じる青年がちゃんと説明もせず、明らかに挙動不審な行動を取るんですよ。
それがイラつかせるんです。
「何でちゃんと話さない!?」「何でそこで逃げる!?」

いい人のその要領の悪さから起こる展開に、いつも不快感を感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

いい人のその要領の悪さから起こる展開は僕も嫌いです。
確かにいい人に限って、要領が悪い事は現実ではたまにありますが、
それをあえてドラマでする必要性がない気がします。
なぜならプラスマイナスがゼロになることって殆どないですからね。
たいていマイナスで終わります。
しかも密売事件に関わってくるなんて……切なくなりますね。

ホラーにもよくありますね。なぜ自分から敵のほうへ行くんだと、
呆れてしまうことも多々あります。

回答どうもありがとうございました。
同時に、大変お礼が遅くなりましてどうもすみませんでした。

お礼日時:2009/04/29 14:43

こんにちは。



主人公が最後に死んでしまう展開は苦手です。
話の内容うんぬんよりも、お涙ちょうだいして感動させるだけというもの。
これにはどうにもこうにも、興ざめしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
sardineさんの回答を見て、思わず頷きました。

見る側は心の葛藤しながら、生きた上で解決してほしいと願っているのに、
理由はどうあれ、主人公を死なせるのは、作者だけが喜びを感じるだけで
見てる側はがっかりさせられることが多いですよね。
そろそろこういう点に気付いてほしいものです。


>お涙ちょうだいして感動させるだけというもの。
僕も映画のCMとかで、泣かせます、みたいな宣伝があったら、
100%観ません(笑)。全くもって同じ意見であります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 00:55

「GTO」で、仮死状態の主人公が、燃えてる学校に取り残された教師を救ってバイクで飛び出してくるシーン。



これがオチ? つーか、ありえん。

と思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

この作品は娯楽だから、そういう展開を期待する人もいるでしょうね。
でも現実とのギャップがありすぎて、僕もついていけないですね。
そう思いながら、見たんかい!とツッコミを受けそうですが(苦笑)。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 00:44

私がいやなのは、恋愛中心の若者向け連続ドラマの最終回によくあるケースです。



いろいろあった末、結局2人は別れることになる。そして「○年後」に偶然再会して、またまた物語がはじまりそうな・・・

ってところで「完」っていう話。
質問者さまのおっしゃっている中に、これも含まれるでしょうか?

「またこれかい!」ってうんざりします。それまでの話は気に入って観ていても、ラストでがっかりです。「いままでのはなに?」って思ってしまう。無理やりとってつけたハッピーエンドの雰囲気にしなくてもいいでしょ? ねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

はい、含まれます。
恋愛系の物語にたまに見られるますね。
それならそのラストから始まればいいのでは、と思います。
「完」の日本語の意味を教えてあげたいものですね(笑)。

あと偶然で進む展開が心地よいのは物語の初期までですよね。
後半になるに連れて、偶然で物語が進んでいくと残念に思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 00:24

人が死ぬ前にいちいち伏線を張る。

この回答への補足

早速のアドバイスどうもありがとうございます。
突然、前触れもなく死ぬよりはましかもしれませんが、
伏線を張りすぎるのもおかしな話ですよね。
また回収されない死もありますから、見る側としてはたまりません。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/04/26 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみません。補足欄と回答欄を間違えました。

お礼日時:2009/04/26 00:16

ブラッディマンデイ「あの方」とか「あの日」とかの表現は嫌いですね。

正直ださいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスしていただいてどうもありがとうございます。
この作品は見ていないので、なんとも言えませんが、
あの……という事は、抽象的で具体的に明示できないわけで、
作者自身、細かい設定をしていないのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。
ただ展開と表現は違うとは思いましたが。。。

お礼日時:2009/04/26 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!