アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酢酸の電離定数を2.0×10マイナス5乗(mol/l)とし純粋水溶液では[H+][OH-]=1.0×10マイナス14乗(mol/l)2乗が成り立つ。√2=1.41 log10 2=0.3 
次のpHの値をもとめよ。
(1)0.1mol/lの酢酸水溶液

(回答)
(1)2.85

(1)は[H+]=濃度×電離度×価数の式を使えば出るのかと思い計算しました。しかし答えが合いません。使う式と考え方がわかりません。
ご投稿していただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

酢酸をAcOHで表すと、


[H+][AcO-]/[AcOH]=2.0×10^-5 (mol/L) … (1)
[H+][OH-]=1.0×10^-14 (mol^2L^-2) … (2)
[AcO-] + [AcOH] = 0.1 (mol/L) … (3)
[AcO-] + [OH-] = [H+] (mol/L) … (4)
の連立方程式を解きます。
[AcO-] >> [OH-] なので、(4)は、
[AcO-] ≒ [H+] … (5)
ここでやめると間違い。
(5)を(1)に代入、
[AcO-]^2/[AcOH]=2.0×10^-5 … (6) と (3)から[AcO-]が求まるので、再度(1)に代入して[H+]を求めます。
(2)を使ってないけど多分これで良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2009/04/26 18:45

>は[H+]=濃度×電離度×価数の式を使えば出るのかと思い計算しました。



問題文の中には電離度はありません。
どうやって計算しましたか。

与えられているのは平衡定数です。

#1に平衡定数から求めるための式が書かれています。

[H+][AcO-]/[AcOH]=2.0×10^-5 (mol/L) … (1)
[H+][OH-]=1.0×10^-14 (mol^2L^-2) … (2)
[AcO-] + [AcOH] = 0.1 (mol/L) … (3)
[AcO-] + [OH-] = [H+] (mol/L) … (4)

(4)より、[H+]>[OH-]
(1)(2)より、[H+]>>[OH-]
∴[AcO-]≒[H+]  (5)
となります。
(3)に入れると[AcOH]=0.1-[H+]
(1)に入れると
[H+]^2/(0.1-[H+])=2.0×10^(-5)
これは[H+]の2次方程式ですから解くことができます。
[H+]<<0.1として分母の[H+]を無視するともっと簡単になります。

回答の2.85は有効数字を考慮していないものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。電離定数をてっきり電離度として認識してました。別のものだったと教えていただき、本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!