アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵、バター、ベーキングパウダー、牛乳、強力粉(薄力粉)

今家にある材料は、これくらいなのですが

ここにある材料だけで簡単に作れる
おいしいクッキーのレシピを教えてください!

できれば種を作るまでが30分以内のレシピでがいいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

サクサクとふんわりのレシピがでているようなので、こちらは「ザクザク」のクッキーレシピを。

薄力粉...250g バター...180g 砂糖...100g

1)バターを室温にし、(面倒なら電子レンジ30秒、指で押すとグニュッとなるくらい。液状にはしない)
 砂糖を加え、泡だて器でグルグルよくまぜる
2)全体的に白っぽくなるくらいよーく混ざったら(おいしく作るポイント)、粉をいれ、ゴムベラか手でざっくり混ぜ合わせる
3)ひとかたまりになるように、手でこねてまとめる
4)棒状に伸ばし、1cmくらいの厚さに切って180度の予熱したオーブンで15分焼く
 (薄くしすぎない。薄いと焼いている時ダレます。厚めに)

余った分は、棒状のままラップでぴっちりつつんで冷凍。半年くらいOK。
食べたくなったら室温で30分ほど解凍し、輪切りにして焼く。

3の状態で半分とりわけてココアを加え、プレーン生地とココア生地をそれぞれ平べったく伸ばして2枚重ね、
2枚一緒にくるくる巻いて棒状にすると、切って焼いた時、渦巻き模様のクッキーになります。
そのほかにも、抹茶を入れたり、刻んだチョコをいれたり、紅茶をいれたり、ナッツ類を入れたりと、工夫できます。
慣れたら、生地つくるのに10分かな。
    • 0

クッキーじゃなきゃだめ?

卵,バター,薄力粉+ベーキングパウダー,砂糖を1:1(200gなら200g私は砂糖は減らす)+バニラオイルかエッセンス。
ただよーく練り合わせてトロッとした感じになったら冷蔵庫に数時間入れておく。シェル型にバターを塗って小麦粉はたいたものに乗せて焼く。
マドレーヌの本格的な作り方。
卵白泡立てる必要もないし、これでやわらかいのできるの??て作り方だけど、バッチOK。
一度も失敗したことない(簡単すぎて当たり前)
    • 0

それに、砂糖が必要ですよ。

バター、砂糖100g、卵黄2個、薄力粉200gをフードプロセッサーに入れて、均一になるまで攪拌します。
生地はこれで出来上がり。平たく伸ばして切って180℃のオーブンで約15分焼きます。
サクサクのサブレです。

オーソドックスなクッキーなら、卵黄2個を全卵1個に変えるだけ。
バターを電子レンジ弱で柔らかくし、砂糖、全卵、薄力粉の順に混ぜるだけ。生地作りに30分は掛らないはずです。
    • 0