プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マドレーヌに凹みができ、とても困っています。

シェル型で焼くマドレーヌですが、波々の模様が出る側に 凹みがひどい時には、2・3箇所、
時にはかなり深くへこみができてしまいます。

以前はそんな悩みも無く楽しく作っていたのですが、最近は作る度に落ち込んでしまい、
せっかく大好きなお菓子作りを楽しめずさびしいです。

ベーキングパウダーは使わないで作りたいです。

生地は3時間ほど、冷蔵や室温でねかしても どちらもへこみができてしまいます。

特に、紅茶パウダーやココアを加えた、プレーンよりもやや固めの生地に
発生率が高かったのですが、 最近はプレーンにも多くなってきてしまいました。

オーブンは上火・下火の無い、家庭用のガスオーブンを使用しています。

上下二段で焼きますが、上段の方がへこみ発生がやや多いです。

生地を冷蔵庫でしっかり冷やした場合、やや固めの生地になりますが
その場合、固いまま型に絞りいれると、生地がすぐには平らにはなりません。
平らにならず 冷たいまま焼いても、室温でねかせた、やわらかめの生地で
型に平らに広がったものでも どちらもくぼみが出ますが、
冷たく固めの生地を 冷たいまま 生地が平らになじむ前に オーブンに入れて
焼いた方が へこみ発生が多いようです。

何が原因なのか わからず 試行錯誤しても よけい悪くなるようで
悲しくなってしまいます。

どなたか 助けてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

パティシィエです。

> シェル型で焼くマドレーヌですが、波々の模様が出る側に 凹みがひどい時には、2・3箇所、
時にはかなり深くへこみができてしまいます。

では、焼き色がつく部分がへこむというより 底が持ち上がる感じでしょうか?
だとしたら 小麦粉の混ぜすぎが原因ではないかと思います。
特にベーキングパウダーを使用しない製法では、膨張しずらいので
余計に上記のトラブルが起こりやすいと思います。

生地の寝かせ方、オーブンの位置などは、たぶん関係ないと思います。

> 何が原因なのか わからず 試行錯誤しても よけい悪くなるようで
> 悲しくなってしまいます。

お気持ちは、わかりますが根を詰めすぎるのもよくありません。
何か気分転換をしてから リラックスして作ってみるとよいかもしれません。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば 以前上手くいっていた頃に比べ
卵を加えてからと、バターを加えてからと 両方
かなりしっかり練り混ぜています。

何故か、練り混ぜた方が おへそがしっかりできるのだと
思い込んでいました。
早速、作り直してみます。

また、 励ましの言葉、とっても嬉しかったです。
ホントに ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/11 15:04

ジルです。



> 何故か、練り混ぜた方が おへそがしっかりできるのだと
> 思い込んでいました。

たしかにご指摘のとおりですが
それは、普通にベーキングパウダーを加えた場合です。

今後もぜひお菓子作りを楽しまれてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き 感謝です。

ベーキングパウダーを加えた場合とでは、扱いはそんなに変わるんですね。
とっても 勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/11 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています