アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某サイトのレシピを参考にして冷凍パイシートを使ったほうれん草のキッシュを作ったのですが、固まらなかったというか具の水分がかなり残っていて、底のパイ生地がスープに浸したパンのようになってしまいました。
お料理上手の皆様、失敗の原因を教えて下さい。

●冷凍パイシートを常温で解凍
●玉葱1/4コ分をバターで炒める
●ほうれん草1束分とベーコンを入れて更に炒める
●塩胡椒で軽く味付け後、バットへ移して放置
●パイシートが柔らかくなってきたので冷蔵庫へ移動
●卵2個を溶いて、牛乳180ccと生クリーム大さじ2を混ぜる
●キッシュ用の皿がなかったので、大き目のグラタン皿にパイシートを貼る
●底にフォークで小さい穴をたくさん開ける
●卵と牛乳を混ぜたところへ炒めた具を入れる
●パイシートの上に具を乗せる
●モッツァレラチーズを適当にちぎって乗せる
●先に温めておいた180℃のオーブンで20分焼く
●時間になって開けてみたところ、まだ表面が柔らかいようなので更に5分焼く
●そのままオーブン内で放置
●10分ほどして切り分けようとしたところ中がグズグズ
無理やり6等分に切り分け、アルミホイルで包み冷蔵庫で保存。

翌日、ホイルの表面を開いてオーブンで10分ほど焼きましたが、しっとり感は変わらず、同様にグリルで5分試しましたが変わらずです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

下記のレシピを参考に


http://cookpad.com/norichan/recipe/315320/

>●底にフォークで小さい穴をたくさん開ける
>●卵と牛乳を混ぜたところへ炒めた具を入れる
の間の、生地のから焼きは??? 書き忘れたとか???

ピケをしてから、「パイ生地の から焼き」を行っていないからでは?
この行程を抜かすと生地に、水分がしみ込んでふやけて、・・・結果ぐずぐずな・・・

ピケ: フォークの先や専用のピケローラーで底や側面の生地を指して空気穴をあけること。
こうすれば、タルト生地を焼いたときに、生地が浮きあがりにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「から焼き」…そうなんですか。
キッシュを作るのもパイシートを扱うのも初めてでその工程が必要だとは知りませんでした。(参考にしたレシピに載っていなかったので…常識なので省かれたのかしら?)
教えて頂いたレシピにある“重石”も使っていませんでした。
次回は必ずから焼きをします!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/20 15:13

 卵2個に対して牛乳180ccは多すぎると思います。

半分くらいでいいのでは。
 焼成時間も短いでしょう。オーブンの具合にもよると思いますが、私はその倍ぐらいの時間焼いていますが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分も多いのですね。そして焼き時間も短いと…。
とても参考になりました。
ここまで料理で失敗したのは殆どなかったので、へこんでいたのですが、もう一度チャレンジします!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/20 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A