アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マカロンの底上げについて

いつものレシピでマカロンを作っていたら、たまに底上げするようになってしまいました。

上から見たら、ピエも綺麗に出ているのですが、剥がすと写真のように裏がそりあがっています…

何度調べ、作ってみても原因がわかりません。
下火が弱いのかと思いましたが、同じ焼成で底上げしない時もあります。
また、使用している天板が小さく、引っ掛からないので、あみの上に置いています。
3段の中の、下段と中段の間くらいの位置です。

天板が冷たいからかと思い、少し温めて常温にしましたが、底上げをしていました…(T . T)


一体なぜでしょうか?

「マカロンの底上げについて いつものレシピ」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。


断定は、できないですが下火が弱い可能性があります。

下の焼き面が完全に凝固しきっていないと
よくこう言う現象が起こります。

オーブンから出した後にマカロン内部は、多少収縮するので
固まりきっていない底の面まで一緒に持ち上がってしまう。

焼き時間を長くしてやるか
何らかの方法で下火を強くしてやると解決するように思えます。

あとシルパットは、下火を遮断しかなり弱くする傾向があります。
剥がれやすくて便利ですが。
ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答頂きありがとうございます。
やはり下火なのですね…試しに下段で焼いてみたら、底上げしませんでした!
形が綺麗に作れるので、シルパットは手放せませんでした(T . T)
ありがとうございました^_^♪

お礼日時:2020/06/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています