プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカロンのピエの偏りについて

いつも1鉄板に12個(4×3)のマカロンを焼くのですが、その中でも完璧に綺麗なピエ(平行で高いピエ)のあるマカロンが5-6個程しかできません。

また、その5-6個は毎回違う場所です。
酷いものは、片方しかピエが出ていないものもあります。
原因はオーブンの癖ではなく、焼き方や乾燥時間なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちはパティシエです。

二つ原因が考えられます。

一つひとつは、生地が柔らか過ぎる。
もう一つは、家庭用オーブンとの事なので横方向から熱風が吹き付けられてピエが出てくる側面が早く凝固してしまう。

対策として生地をやや固めに作って天板ごと叩いてマカロンの形に整える。
マカロンは、生地が固い方がピエが力強く出やすいです。

横方向から熱風を遮断するために段ボールなどで高さ5センチほどの枠を作ってマカロンの12個を囲ってやると解決するのではないかと思います。
金属の枠があればそれがベストです。

ただ断定は、できないです。
それでも毎回違う場所にムラができるとの事なので
生地の固さがあやしい気がします。

片方しかピエが出ないのは、おそらく熱風によって片方だけが早く凝固したのだと思います。

こんな所ですがもしお役に立てたならうれしいです。
    • 3
この回答へのお礼

gillleさん…!またもご回答を本当にありがとうございます(T . T)
生地は、鉄板を叩いてようやく絞り跡が消える程度にしておりました。
横からの熱風の遮断、是非やってみたいと思います!生地も硬めにし、再チャレンジしてみます^_^ありがとうございます!!