アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ質問が2回目です(質問番号:5117536)
前回いろいろ回答いただきましたがうまくいかなかったので再度質問です。
ロールケーキを焼きたく、いろいろなレシピで試しますが、なぜか底の部分が黄色く、硬くなってしまいます。
原因、対策がわかれば教えてください。

「ロールケーキのスポンジの底が固くなる」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。
我が家にもガスオーブン以外に、ちょっと下のグレードMRO-FA4があります。
角板が使えない機種なのでロールケーキを作った事が無く、シフォンを作った
経験からでしか言えませんが、ご参考まで。

予熱をかなり高めにしないと生地を入れた時に20度~30度下がり、、それをリカバリーする
時間も5~6分掛かると思います。(我が家にはオーブン用の温度計があります)
レシピが180度焼成なら200度予熱(おそらく12分以上かかると思います)で、そのまま焼きに入り
5分後くらいに180度に温度設定を下げてみてはいかがでしょう。

あと、下だけ硬いのはやっぱり粉の混ぜが不足しているのかもしれません。
卵の泡立て(別立てにしろ共立てにしろ)をしっかり行えば、意外と粉をしっかり混ぜても
大丈夫です。

結局同じような回答にしかなりませんでしたが、混ぜ方と庫内温度を重点において挑戦して
みたください。
 (失敗したら、チーズケーキの下敷き・パンプティング等使い道はありますから^^;)

美味しいケーキが出来ますように。
    • 0
この回答へのお礼

yumeimi730さん
かいとうありがとうございました。
そしてお礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
いろいろ忙しく、昨日、やっと教えて頂いたとおり余熱を高温で、そのまま焼き途中で温度を下げるという方法でやってみました。
卵の泡立てもいつもよりしっかりやってみたところ、成功しました!
まだおいしく焼けたとは言えないかもしれませんが、何ヶ月もできなかったのでとってもうれしく思っています。

自分では泡立ては十分だと思ってましたがイマイチだったと言うことなのか、オーブンの温度が下がっていたためなのか、原因が両方なのかは分かりませんが、今後はこの方法でやっていこうと思います。
ありがとうございました。

まるで電子レンジでチンした様な焼き上がりに見えますね。

レシピが間違っていないならオーブンの性能でしょうか。
お使いのオーブン(電子オーブンレンジ)の補足をお願いします。
そこから突破口が開けるかも?

この回答への補足

返事が遅くなってしまい申し訳ありません
うちのオーブンレンジは日立のMRO-GX4という型のものです
取説はここから見れます。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/mro-gx4 …

性能がどの部分を記載すればいいのかわからなかったのでこんな書き方になってすみません。
何かわかりましたらお返事お願いいたします。

• 0

余計な事は考えずにブランデーに付け置きしてください

それだけでおいしいです☆

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ですが、アルコールアレルギーですのでちょっとできません。

• 0