アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な冷凍パイを使ったお菓子作り(下↓の方法)を教えてもらったのですが、基本的なことが分からず困っています。
冷凍パイシートを解凍し、パイレックスのガラスの容器に入れ、フォークで穴をあけて、果物の缶詰、生クリームなどを入れて焼くだけなのです。(焼き温度、材料などは人から教えてもらったとおりです)

が、私の場合、

1.パイシートの余った周りの部分をどういう風にしていいか分からない→いつも焦げる&ボロボロになる
折り返してみたりもしますが、卵黄を塗った方がいいのでしょうか?

2.容器の隅(丁度パイが折れ曲がる部分)が容器にくっついてしまってボロボロになる
底にバターなど塗る方が良いのでしょうか?

3.底に何かを敷いて焼けば、上手くいきますか?→アルミフォイルなどで焼ければ、友達の所に持っていきやすいのですが・・・。
アルミフォイルやワックスペーパーなど使って焼く方法はありますか?

あまりに初歩的な質問の為、教えてもらった人に聞きづらくて・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どこまでご存知か分からないので、長々となりますが一通りのことを書いておきます(書くって言うのかなぁ)。

1 生地の解凍は、半解凍でもいいくらいで、軟らかくし過ぎないように、表面にもし水滴がついたら拭き取ります。

2 麺棒で生地を少しのしたほうが生地の落ち着きが良くなります(生地の上にオーブンシートを乗せてから伸ばした方が、麺棒に生地がくっつかず無難でしょう)。

3 容器の内側にバターを薄く塗ってもいいし、シートを敷いてもいいですが、私もアルミフォイルは使ったことがありません(折り曲げた所に厚みが出てしまうかも)。

4 はみ出した生地はナイフやキッチンバサミで切り落とすか、大きめに生地を残して切ってふちが二重になるように折ります。後者の場合はふちにフォークの背で模様をつけると見栄えがいいです。(焼く直前に)卵黄を塗ると焼き上がりの色艶が美味しく見えます(でも上部にパイ生地をかぶせたり格子状に乗せる場合以外は、別に塗らなくてもいいでしょう)。

5 容器に生地を敷いたら、冷蔵庫に30分入れて休ませます。これをすることでパイ生地がふんわり焼きあがります。

6 底にフォークで穴を開けて、フィリング(具)を入れます。

7 オーブンは機種によって微妙に焼け具合が違います。今の温度では高過ぎるみたいですね。ふちが焦げないように、焼いている途中でアルミフォイルを上に乗せて引き続き焼く(しかし焼き始めて15分はオーブンは開けないように)、または途中で少しオーブンの温度を下げてみては? (オーブンのクセは、何度か失敗しながらも使ってるうちに分かってきますよ。)

8 容器から取り出すのは粗熱が取れてからです。

パイレックスならそのまま持っていった方が、見栄えも悪くないし、運ぶ際にパイを崩すこともないと思います(重いですけどね^^)。
慣れると面白いですから、がんばって、作ってください。

• 0
この回答へのお礼

たくさんのコツをありがとうございました。「半解凍&生地を伸ばす&休ませる」というのはやったことがないので試してみますね。わたしが買った生地はどうもボロボロになりやすいのか、ふちが2重になるように折ると、折った所が割れてしまうようです。生地が焦げる事を除けば上手く出来ていたようなので、焼き時間も少し短くしてみます。色々とありがとうございました。

簡単でおいしいデザートのレシピですね。

1.あまった部分は包丁や小さいナイフなどで切ってしまえばいいですよ。切って出た生地はチーズや砂糖をかけて焼けば、ちょっとしたおやつになります。

2/3.バターを塗ってもいいですし、ワックスペーパーを敷いてもOKです。ワックスペーパーの方が容器から抜きやすいから楽ですね。アルミホイルはやったことがないのでわかりません。ごめんなさい。

誰でも作ってみてはじめて「?」と思うことはあります。教えてくれた方に直接聞いてもいいと思いますよ。かえって作ってくれたことを喜んでくれると思います。

おいしいお料理作って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事ありがとうございました。余った部分は切っちゃうといいんですね。バターでもワックスペーパーでも良いとのこと。来週末に友達の家に持って行きたいのでもう一度挑戦してみます。既に周りが焦げちゃったのが1個まるまる私のお腹におさまりつつあるんですが・・・。