アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スフレチーズケーキを作りたいのですが、家にあるのがオーブンレンジで天板がありません、なので湯せんができません。何か天板のかわりになるものと考えているのですが思い浮かびません。良いアイディアを下さい、また同じ経験された方どんなふうに解決させたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

天板がないって、今はやりのターンテーブルになっているってことですか?

うらやましい。うちもオーブンレンジですが、やっすいやつなので天板やトースター用の網がちゃんとあります。

ところで、解決方法ですが・・・ガラス製のパイ皿などお持ちではないでしょうか?参考URLみたいなのです。
 取っ手のついているもので、深めのタイプがお薦めです。
 天板に比べればスペースが狭いのですが、耐熱用ならオーブンで加熱しても平気です。これにお湯を張ってスフレに挑戦されてはいかがでしょうか?
 耐熱であれば角皿などでもよいと思います。ようするにある程度の深さがあり、耐熱で水がもれなければどんなものでも。
 パイレックスのものなどが単にパイ皿としてだけでなく、さまざまな用途に向きますし高いものでなくても充分なので一つ揃えることをお勧めします。

参考URL:http://www.zakkakoo.com/kt-ml04.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!
そうです、ターンテーブルです・・、今まであまり出番が無かったオーブンくん、やっと出番が来たのに天板がなーい!!(笑)困りました。
パイ皿が無くてグラタン皿を当ててみたら隙間無くはまってしまいました・・(悲)なので断念しました、折角の機会だしおしゃってたパイレックス揃えてみます!!
どうもありがとうございました。

焼くときに水分が欲しいのですよね。

それでしたら、天板の代用品に水を張らなくても耐熱の容器に水を入れて庫内に入れれば大丈夫ですよ。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
耐熱のカップか何かにお湯を入れて一緒に入れておくということですよね?
何度もすみません・・(涙)

• 0
この回答へのお礼

今日教えていただいたやり方で作ってみました。上手く作ることができました。
本当にありがとうございました。

バットじゃだめかな?

野球に使う方じゃないよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!
バットですね(笑)一度試してみますね!!
ありがとうございました!!