準・究極の選択

サックス(アルト ソプラノ)とフルート(一般のフルートとアルトフルートが近日加わります)が、下手ながら両方できるのですが、なにかこのアドバンテージを使ってできることはないでしょうか?

フルートは主にクラシック分野に強いと思いますが、サックスはあまり曲がないでしょうか?ジャスをやる気はあまりなく(アドリブをやる気が起きない)主にクラシック分野で練習したいと思います。

A 回答 (1件)

趣味で両方の楽器を楽しむのならまず思い浮かぶのは何と言ってもビッグバンドでのサックス奏者ですね。

サックスメインで持ち替えでフルートを吹きます。最初はアドリブなしでも大丈夫ですよ。

ジャズはしないというのなら、別々に考えた方が良いのではないでしょうか。それぞれの楽器に吹奏楽やオーケストラ、ピアノ伴奏でのソロやアンサンブルなど様々な可能性があります。

仕事で考えるのなら、両方の楽器を吹くのは中途半端になってしまいオススメできません。どちらかの楽器を極めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ビックバンドは使い道ありますよね。
アンサンブルの練習にもなりますし、楽しさもあるでしょう。ソロの場合はどうかと思っているのですが、そうするとなかなか実用領域はどうなんでしょうね。